※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるんぱ
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがストロー飲みができず、水分補給に悩んでいます。コップ飲みはむせるそうで、練習方法を教えて欲しいです。

11ヶ月の子なんですが、まだストロー飲みができません。
紙パックで練習させてみたらむせて、そこからストローをくわえることもしなくなりました。
マグマグ?の、スパウトを最近持たせてますが、振り回したりガジガジ噛んでしまいます。上向かないと飲み物が出てこないのに上を向くこともないです。私が飲ませようとしても嫌がります。

コップ飲みはするんですが、
すると言っても、する意欲はあるけど下手っぴで、ほぼ毎回むせて涙目になってます…
量も全く飲めてないような感じです。

もう暑くなってくるし、水分補給ができない息子が心配です…

みなさんどうやって練習しましたか?
まだ飲めない子とか、いるんでしょうか??(T_T)

アドバイスください!!

コメント

スプーンで一時期飲ませてましたが
リッチェルのマグでストローをマスター
しました。私もスパウトで飲ませてましたが
あの乳首が気に入らないのか、ちゃんと飲みませんでした。

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

リッチェルのストローマグを拒否してしまいます(^^;;
    スパウトだめですよねー(T_T)

ありがとうございます!

• 4月22日
まる

水の入ったコップにストロー刺して、ストローの口の部分を指で塞ぎ、コップからストロー抜くと、ストローに水が溜まったままですよね?
我が家は、その水の溜まったストローを子供にくわえさせ、指離して水を流しの繰り返しでストローから飲む練習させましたよ~
ちょっとずつ増やしながら進めたました

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

そんなやりかたがあるんですね!!
    早速ストローを用意してやってみます!!!

ありがとうございます(^^)

• 4月22日
ポポポ

最初はジュースをストローでスポイトがわりにして口に運んであげました( ´ ▽ ` )
それを何回か繰り返して
ジュースだと美味しいからここから美味しいのが出てくるって分からしてから、
普通にストローであげると吸うようになりますよ( ´ ▽ ` )

ジュースに抵抗なければの話ですが>_<
私は5ヶ月のときにストロー飲みの練習のため赤ちゃん用のジュースあげちゃいました( ´ ▽ ` )

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

ジュースは今まで積極的にあげたことはないですが、もう1歳になるし、練習のために解禁してみます!
    とはいえ、過去に数回ジュースあげたことありますが、嫌な顔してましたけど(T_T)笑

ありがとうございます!

• 4月22日
さな

うちの息子も同じ状態です。
紙パックで試してみたのですがダメで、リッチェルのストローマグがオススメと聞いたので試してみましたがくわえることすら最近は拒否傾向にあり全然ストローを覚えてくれません( ; ; )
アドバイスできず、すみません。
ただ、同じ状況で私も悩んでたのでコメントしてみました。
お互い大変ですね(><)

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

仲間がいて嬉しいです〜♡
    うちもリッチェルのストローマグでくわえるの拒否です!(^^;;

みなさんの知恵を借りてがんばりましょう!がんばれ息子たち!
    うちだけじゃないのがわかってかなり心が軽くなりましたー!(^^)

• 4月22日
もりりん

ウチの子も全然ストロー咥えようとさえしてくれなかったんですが、3日ほど前からいきなり飲んでくれるようになりました( ^ω^ )

ストロー自体を嫌がっていたので、一時は諦めてスプーンで飲ませたり(少ししか飲まない)哺乳瓶で飲ませたり(中身がミルクでないとわかると拒否)スパウトであげたり(上向くのが嫌で中身をミルクにしても拒否)いろいろ試しましたが惨敗でした_(:3 」∠)_

ですがそのうちスパウトでちょっとだけ飲むようになったので、最近また紙パックのストローをあげたら飲むようになり、自分で吸えるようになりました。

下手でもコップで飲んでくれるなら練習するのがいいかもしれないですね。
そのうち上手に飲めるようになると思いますよ♪

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

おお、拒否具合が似てます〜!
    いきなり飲むようになるんですね!おめでとうございます(^^)

コップもずーっとやっててずーっと下手なままなので、なんだかなーです(^^;;

スパウトも諦めずにあげ続けてみます。
    ストローも忘れた頃にあげてみます!

ありがとうございます!

• 4月23日
Kママ

うちも、まだ不慣れですが、あんまり焦ってません(*´艸`*)

ストローだと口呼吸になってしまうので、あまりメリットを感じないなで…。

それならマグカップで与えて普通に飲めた方が良いのでマグカップでは練習してますよ☆

• ぱるるんぱ

ぱるるんぱ

そうなんですね!
    周りでできない子いないし水分補給できないのが心配で焦っちゃいました(^^;;
    マグカップもいつになったら飲めるのか…笑

ありがとうございます!

• 4月23日
  • Kママ

Kママ

周りは、あまり関係ないですよ。
    少ししたら自然と同じくらいになりますよ。

それに他の子が出来てるのに出来ないといっても、周りの子ができないのに、ぱるるんぱさんのお子様だけ出来ることもあると思うので(*´艸`*)

気にしないのが1番ですね!

• 4月23日