※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

34w初マタです。産後1ヶ月検診終わるまでは私の実家に里帰りしようと思…

34w初マタです。

産後1ヶ月検診終わるまでは私の実家に里帰りしようと思っています。

そこで弟の彼女や叔母、昔からお世話になっている方(私も弟もたくさん面倒見てもらいました)が会いに来てくれるみたいな話をよくされます。

義母には入院中のお見舞いに妹(義母の妹)を連れていくとか言われましたが、病院の決まりで旦那と両家両親、お産した人の兄弟しかお見舞い来れないので断りました。

私的にまだ産まれたばかりの赤ちゃんって免疫ないって言いますし、私自身も免疫落ちてると思うので1ヶ月検診終わるまでは、旦那、両親、義両親、兄弟以外には会わせたくないんですけど、私が几帳面なだけですか……?

会わせたくないわけじゃなくて何も影響がないなら会いに来て欲しいし、ご時世的にも赤ちゃんに何かあったらと思って不安なんです…

それとも意外と赤ちゃんって強いですかね…?

コメント

R

基本1ヶ月検診が終わるまでは家族と自分の両親しか会ってませんでした!
今回もそのつもりです😌
産後は本当に体も心も疲れてると思うのでゆっくり休んでください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私の両親も義両親も初孫フィーバーで、特に私の両親の方は外孫だからあまり帰ってきて貰えないと勝手に思っていて里帰りしている間に!って考えてるみたいなんです…😭
    しかももう会いに来て〜って言いふらしていて断るのもちょっと抵抗があります…
    どうしたらわかってもらえますかね😭😭

• 2時間前
June🌷

1ヶ月検診終わるまではそれでいいと思いますよ!!
ママも全然本調子じゃないし、第一子ですかね?授乳や夜の対応に慣れるのにいっぱいいっぱいだと思いますよ😣
産後1ヶ月はこのようにしたい、1ヶ月健診が終わったら大丈夫っぽい!みたいに病院からも言われてる感じでご両親や旦那さんにしっかり伝えておきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    初めての妊娠で超がつくほどの心配性なもので…
    里帰りすると決まったのは7ヶ月くらいだったんですけど、その時から周りに言ってたみたいなんです😭
    両親も義両親も孫フィーバーがすごくて圧に負けそうになります…
    病院に言われてると強調して言ってみます……

• 2時間前
  • June🌷

June🌷

孫フィーバー、気持ちは分からんでもない、楽しみなのはご家族も一緒ですからね😅
    でも、ママと赤ちゃんの体調が最優先なので!!誰がなんと言おうと主導権はママリさんにあります。
    里帰り1ヶ月だからその間に💦とかいうなら、里帰りを少し伸ばしたらいいと思います🤭💕
    義母も実母もお産がむかーしのことすぎてもう忘れちゃったんだと思います!なのでしっかり現役プレママのママリさんが意見を伝えないと、産後の状況察してよ!じゃ理解しきれないところもあるので、(あと特に旦那陣は本当に察してよは無理です、10伝えないと笑)
    早め早めに少しずつ、何回か伝えておいたほうがいいと思います☺️
    お医者さんが〜とか、助産師指導で、、とか言っとけば大丈夫ですよ😁✨
    ママリさんは会えるなら会いたいっていうポジティブな気持ちがあるので、言い方を、
    会いたいから、産後1ヶ月過ぎたら会えるはずだから、〜頃はどう?
    みたいに、ポジティブな断定した言い方にしちゃえば悪く聞こえないんじゃないかなと思います!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなが楽しみにしてくれてるのがわかってるので言えなくて…😭
    旦那が休みの日に帰るって言ってそれもありですね!
    私が元々心配性で妊娠してからもっと心配性酷くなっちゃって…
    全部先生と助産師さんに言われたから〜って通してみますꉂꉂ🤣

• 1時間前
ママリ

会いにくるのが大人なら手洗い徹底してくれるはずなので大丈夫っちゃ大丈夫だとは思うんですが、新生児期はママの体が本当に辛いし長居されたらしんどすぎます🥲

ですので素直に、新生児期は来てもらってもお構いできないし短時間で帰ってもらうことになっちゃうから
少しでも長く抱っこしてもらえる1ヶ月健診後にみなさんを順番にお呼びしようと思う😊
だから頻繁に帰ってくるね!
新生児期はお母さんとゆっくり堪能したいな〜
(実際に帰る帰らないは生後1ヶ月以降に考えたらいいと思います😊)

で、お母さん納得しないですかね😅