※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

吐き出しです。結婚前はキャリア優先で働いていて現在専業主婦です。結…

吐き出しです。
結婚前はキャリア優先で働いていて現在専業主婦です。
結婚する際に旦那の勤務先についてきて欲しいということで、今後の働き方について話し合い「俺が養うから専業主婦としてゆっくりしてもいいし、働きたければ働いてもらってもいいし、自由に選んでもらっていいよ」と言われ、尊重してくれることに納得した上で結婚し、転居しました。
しかし、いざ結婚して同居後「やっぱり働いてほしくない」と言い出しました。
理由を聞けば私の仕事柄、男性の同僚や上司、男性クライアント、男性の営業さんなどと関わるのも話すのも嫌だと。つまらぬ嫉妬でしかないので、もちろん大喧嘩になりました。
話が違う!私が決めていいと言ったからキャリアを切ってまで引っ越してきたのに!と怒ると、状況が変わったんだから仕方ないだろう!俺が嫌なことをしないで!と逆に怒られました。
その時は到底納得いきませんでしたが仕事を辞め転居も済んでいたので折れるしかなく(いつ離婚してやろうか考えてましたが)専業主婦として生活し、しばらくすると気持ちも環境にも慣れてきて、子供ができたら人に預けなくても自分で見れるし、専業主婦も悪くないなとやっと前向きに思えていました。
その数年後に子供ができ、今臨月です。

しかし最近になって、収支が赤字だから今後生活が立ち行かなくなった時には働いてもらう〜と旦那が言い出しました。(株やNISA、信託などの兼ね合いで収支は自分に任せて欲しいとのことで任せていました)
臨月の今になりそんなことを言われて、数年前の納得いかなかった気持ちがふつふつと蘇り、いま無性に腹が立ってます。
私の都合、私の気持ち、タイミング、キャリア、全て折れたうえで転居をしたこと。
その条件である働くことの自由を結婚後にくつがえしたこと。
それをまた私の気持ちを一切無視してただの収入源として自分の都合とタイミングで動かそうとしていること。
子供に苦労はさせたくないので立ち行かなくなったら働くのは当たり前と思っていましたが、納得いきません。

子供ができる前から継続的に働いていて産休→復帰するのと、ブランクと赤ちゃん抱えて就職活動することのハードルの違いもわかってないの?家事育児どうするの?あの時働くのダメって言ったの自分でしょ?あなたのせいでブランク抱えてるんだけど?まずただでさえ大変な臨月にそれ言う?なぜ子供できてから言う?私の気持ちって何ひとつ尊重されないの?私ってただのコマ?
頭の中が渦巻いています。
愚痴になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

男の人ってほんと自分のことしか考えられないですよね🥲

これってママリさんの旦那さんだからじゃなく、男というものはという問題だと思うので、その旦那を選んだ自分が間違いだったとかは思わなくていいと思います。

私も似たりよったりかもしれませんが、現職では主任まで登りつめたけど妊娠発覚後に夫の転勤が決まってしまいました。夫は以前から転勤を望んでいたらしい。(相談しとけボケ)
妻が着いていく前提で話を進めていく夫の会社や夫に嫌気がさしてました。
私が今まで頑張って築き上げた地位は全てお前のせいで塵になると言ってやりたかったです。
結局私は産後数ヶ月後に着いていくことにして、今は単身赴任してもらってますが
育休手当がもらえなくなるためなるべく早く社会復帰をと思ってます。
それについても、就活頑張ってねと言われており、どこか他人事な発言にイラっときてます。

たぶん気を遣える男性はどこか女性脳というか細やかな方だと思うので
数少ないと思うんです。
なので我々は友人やこういうところに吐いてガス抜きをするしかないですね🥲
お互いぼちぼちやっていきましょう🥲🥲

• ママリ

ママリ

すみません、間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 2時間前
ママリ

自分が間違いだった…まさしくそうやって自分を責めていました😢
女性のキャリアってなぜか軽く見られがちですよね!
私も管理職でずっとやってきて引き抜きされ、これからもっと上に!って時だったので本当に悩みました。
お気持ちすごくわかります…お前のせいでってなりますよね。
働くも働かないも君の自由だよ→やっぱり働いてほしくない→やっぱり余裕ほしいから働いてね!って…よくもまあ簡単に言うよねと。
散々振り回しといてしばらく働けない妊婦にそれ言う?せめてタイミング考えろ?です😶
自分の都合ばっかりなのは男の性質と思うようにして流すしかないんですよねきっと🤦‍♀️