※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
子育て・グッズ

保育士の方にお聞きしたいです。誰でも通園制度って現場の先生からみて…

保育士の方にお聞きしたいです。

誰でも通園制度って現場の先生からみてどんな印象ですか?想像だと、国から言われて仕方なくやってる制度で、余計に手はかかるし面倒な制度なんだろうなと思います。(現場の方の待遇が変わるわけでもないでしょうしモチベーションもあがるわけないですよね。)

ただ、たまに利用させていただくのですが、少しの時間リフレッシュできるし用事を済ませられるし、子どももいつもと違った遊びができるしで結構楽しんでいるようだし、利用者側からするとありがたい制度だなとは思います。現場の方に嫌々見てもらってるとしたら申し訳ないと思いまして。実際のところどんなものなんだろうと思いました。

私の自治体では、公立保育所の何箇所かで実施しており、週一で一回2時間、この制度のために先生が各時間専属で1人配置されているようです。

コメント

ちゃん

保育士しています👶🏻💕
専属で配置されているなら
全然良いと思います🙆‍♀️
専属も補助もなしに
ぽんっとクラスに入れられたら
負担増えるので正直やめてくれー!って思います💦