※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

10月出産予定の為、産前産後利用で9月から12月までの利用で保育園に登園…

10月出産予定の為、産前産後利用で9月から12月までの利用で保育園に登園しています。一歳半になる次女が登園。

数ヶ月の利用だし、元々保育園利用を考えていなかったので入れたらいいなーくらいの気持ちで見学しないで決めてしまった私も悪いのですが。。。

最初の面談時から毎日預けなくてもいいよとか
お迎え14時くらいとかって促されて
そのときからなんとなく疑問はあったもののあまり気にせず、
本来なら7時から18時まで利用できるのに
その時間全部預けたい訳ではなく、ただ短時間利用の8時半から16時半までの短時間利用の時間よりも短い9時半から14時までの利用にしてくださいって雰囲気です😶

9月から登園し風邪も引いてないし、泣いてもいない、
3週間という長めの慣らし保育を乗り越えたのに
9時半から14時。。。
その時間だけでも預かって頂けるだけで助かるのですが、
なんでこちらが気を使わないと行けないのかないのか。。。

慣らし保育が終わる頃に切迫早産になってしまいその際は7時半から15時半で見てもらえて主人の送迎でした
ですが本来なら主人の仕事も17時過ぎ終了なので
子供には申し訳ないけど7時から18時まで預かって頂けるのか相談したら微妙な顔をされ、、、半休使って早めに迎えにいきました。本来なら産後の方が大変なので休みを取ってもらいたいので保育園に甘えれるなら甘えたかったのにいざという時に協力してくれない。。。
わたしもまだ早産ではあるけど今の病院で産める数週なので明日から私が送迎することを事前に主人から伝えてもらうと
担任からお母さん無理に送迎して登園させなくていいよと。。。
なんだか切迫で仕方なく安静にしていたのに楽してるみたいに思われてたのか
主人がでも抱っこしてあげたいけどお腹張るからできないんですよね、とか言ってくれたらそれは親のエゴだとか言われたみたいで。。。

そのことがあって翌日、たまたま主人が二日間お休みだったので、私もモヤモヤがある中、送迎するのも嫌だったので二日間保育園休ませました。。。
来週から登園で安静解除にはなったので登園時間の確認の為電話したら、流石に体調不良でもないのに二日間休んだことを何か感じたのか、毎日登園させるなとかそういうことを言った訳ではなくて、お母さんとの時間も大切にしてあげてくださいとのこと。
私だって切迫じゃなかったら休ませながら登園させてたし
なんなら短時間利用の時間よりも短い9時半から14時までにしてるのに、なんでそんな風に言われなきゃならないんだろー

とりあえず来週からの登園の時、先生達に会いたくない。。。でも産後利用したいからずっと休むのも子供が適応できな口なったら困るのでせめて週2、3で利用していくか。。。
今時、電話でお休み連絡だからそれも毎朝めんどくさい。
お母さんの体調悪い時とか産後はお父さんの送迎になると思うので対応します。とか言われてるけど今のこの状況で言われるなら産後も私が送迎しないとなんか言われるんだろうなーと

産後、頼れる実家もなく夫婦で頑張って行くしかないので。
なんの為の制度なんだろー言われても気にしなければいいんだろうけど気にしちゃう豆腐メンタル。。。

コメント