※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みねくん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子で、母乳とミルクを混合しています。赤ちゃんが短い間隔でおっぱいを欲しがるが、母乳の出が悪い時、どう対処すれば良いか悩んでいます。

生後1ヵ月の男の子の新米ママです。
混合(母乳とミルク60~80)なんですが、30分くらいしたら、またおっぱいを欲しがります。
せめて1時間くらいしないと母乳の出が悪く、ミルクをあげるには間隔が開いていないので、どうすれば良いのか悩んでいます。
赤ちゃんが短いスパンでおっぱいを欲しがるのに、おっぱいの出が良くなかったという方、どうされていましたか?

コメント

かおりーたん

足りないようならミルク足してもいいと思いますよ?
それかおしゃぶりなどで誤魔化すかですね(^_^;)

まよにこ

こんばんは(^_^)
お子さんまだ1カ月なので、本当に欲しがってるのか、ただ甘えているのか分かりづらいと思います。
満腹中枢も未熟なので、すぐ欲しがる時は抱っこしたり、あやしたりして気を紛らわせてみるのはどうですか?^-^
足りないと思ってミルク足しすぎると、お腹が苦しくて機嫌悪くなったり、吐いたりします。
飲む量が定まって軌道に乗るまでは大変ですよね…>_<…
まだ産まれて1カ月ですから、焦らず、根気よく母乳吸わせていれば大丈夫ですよ(^-^)/
ママがストレスにならないように思い詰めないでくださいね。

いもぱんだ

吸わせないと出るようにならないので、くわえさせといたらどうですか?
一時間でっていうのは、目を覚ますんですか?起きてるんですか?
起きてる場合、寝るためにお乳を欲しがるのかもしれないですね。

mole

ミルクは飲みきってしまってますか?足りないようならミルクを足してみるのはどうでしょうか?
私はミルクまでの時間が空いてないときは添い乳やってました^o^
ラクですよヽ(´ー`)ノ
赤ちゃんいつの間にか寝てます^o^
おしゃぶりも使えるなら効果的ですよ。

ぶるま

母乳は30分で消化できちゃうけどミルクは3時間かかるからだと思います☆

とにかく騙されたと思って吸わせるこです!これ以外ないかな💧

たんぽぽコーヒーのんでますよ☆

みねくん

回答ありがとうございます!おしゃぶりも考えてみます(;∀;)

みねくん

ご回答頂きありがとうございます(^^)
検診に行ってみたら、ミルクを足していても、直ぐにおっぱいをほしがる子はいるとのこと。
私の場合、水分補給をあまりしていなかったため、母乳があまり出ていなかったようです。
意識的に水分を小まめに取って母乳量を増やして様子を見てみることになりました。

いもぱんだ

何をしてもぐずぐずが直らず、大変なら、お乳を吸わせてみたらどうですか?
出なくても赤ちゃんは安心して眠り出すかもしれないし。
授乳って、腕を固定してるから疲れるとは思うけど、産まれてからの1~2年のことなので、吸わせてあげてくださーい。
ミルクだと、空になったら終わりだし、お乳の方が吸うだけならエンドレスでいいと思いますよ。

みねくん

コメントありがとうございます。そうしてみます。