※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

子供の咳エチケットについて先日義姉家族が帰省し、娘と年の近いいとこ(…

子供の咳エチケットについて

先日義姉家族が帰省し、娘と年の近いいとこ(姪)もいるので娘がとても楽しみにしていました。うちは義実家の近くに住んでいて、義姉は2~3ヶ月に1回くらいの頻度で帰って来ます。
ところが、来た当日から姪(5歳)がめちゃくちゃ咳をしていて😅鼻水もダラダラ。正直嫌だなーとは思いましたが、娘も遊びたくてずっと楽しみにしていたし空気的に帰ることもできないのでそのまま過ごしました。食事の時も咳をする時に手で押さえたりもせず食卓に向かって咳をしたり、素手で大皿からポテトを取ったり。本人は5歳なのでまぁまぁ…と思いながらも、親や義母が注意をしないことにモヤモヤしました😅
せめて咳エチケットで口を手やタオルで押さえたり、素手で掴もうとしたら注意したりしますよね💦正直、4歳の娘でも咳が出るときは人がいない方を向く、服の袖などで口を覆うことはできます。
まして、娘だけでなく下の子(5ヶ月)も連れて行っていました。夫は仕事で帰りが遅いため、夫はその場にいませんでした。
結局風邪をもらい、しかもマイコプラズマで6日間39℃の熱が続き本当に辛そうで申し訳なくなりました😢

みなさんなら、同じような状況の時どう対応しますか?
子供同士なのである程度風邪を移しあってしまうことは仕方がないことは理解してます。
私が今回したことは、姪と娘と3人の時に、「娘ちゃん、咳する時ってどうやるんだっけ?姪ちゃんに教えて☺️」みたいな感じで娘を使い💦私からも手で押さえようね~と言いましたが、その後も変わらずでした。

コメント

サクラ

咳する時は肘の内側でこうやってやるんだよ!と言っちゃいます。
親側には、咳大丈夫?ご飯にめっちゃかかってるんだけど。ちょっとどけといて良い?って言っちゃいます🥺

• みなみ

みなみ

義姉で年も10歳くらい上なので、言えませんでした😥後から考えれば「ご飯にかかっちゃうから手で押さえようね」くらい言えばよかった💦と思うのですが、実際空気悪くなるかな?とか考えて中々言えないんですよね😂

• 2時間前
  • サクラ

サクラ

ですね😭
    私は改まって言うとなんかあれなので、なんともない風に言ってみちゃうタイプですが😭

でも言えない時は、ご飯はもう食べない。子供はちょっと離れて遊ばせたり、自分の子にマスクしたり、都度アルコールで拭きます🥺

• 2時間前
はじめてのママリ

咳じゃなくて鼻水出てる姪っ子(義姉の子)が遊びに来たとき、鼻水出てるけど大丈夫?ってみんながいる前で言ったことあります。まぁ効果ありませんでしたが…。
姪っ子はその時6歳でしたがくしゃみも手で抑えないし、家着いてすぐ手も洗わずうちの子触ってました。まぁ義姉も何も言わないし、夫がいない時だったので私も強くは言えませんでしたが、見事にうちの子に風邪うつりました。

それからはもう極力義姉家族とは会わないようにしてます。コロナ禍でもマスクせず手洗いもうがいもしないで来てるような人たちだったので(姪はまだ自分ではできない年齢でしたが義姉も義母も何も言いません)常識なんてものは通用しないと思ってます🙄
言えるようであれば咳する時は手で抑えようね!とちょっと強めに言ってもいいとは思いますが…赤ちゃんいるのに風邪気味の子ども連れてくる時点でいろいろお察しなので、理由つけて来させないようにするしかないのかもしれません💦