※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレが進まなくて悩んでます。まず、そもそもトイレに…

3歳の男の子のトイトレが進まなくて悩んでます。

まず、そもそもトイレに行きません。
行ってくれる時もありますが、先週1度だけおしっこが出たくらいです。

パンツを履かせてみても、おしっこもうんちもパンツでします。
気持ち悪いという感覚もないようで、わたしが気付くまでそのままです。

電車が好きなので、トイトレのごほうびシールを電車にしたり、パンツも一緒に電車のものを選びました。

保育園に行っているので、先生にも相談しましたが、「今2歳児クラスの子、みんなトイレ嫌モードなんですよー」で、終わってしまいました。

トイトレが進まなくて、ついイライラしてしまいます。
わたしのせいでよくない方向に進んでるよな…と、毎日毎日落ち込んでしまいます。

私が悪いのは分かってるんですが、かなりの悩んでるので、優しいコメントをお願いします…

上の子はかなりスムーズで、3歳前にはオムツ外れしてました。

コメント

ママリ

うちの子も全く同じでしたが、保育園の先生に相談してもまだ3歳だから焦らなくて大丈夫ですよ!とか言われてモヤモヤする日々でした🥹
結果的に3歳7ヶ月くらいで強行手段に出て家ではフル○ン状態にして、おしっことうんちの時は言ってね!と伝えるとすんなり行ってくれるようになりました🤣最初は便座とかトイレの雰囲気が怖かったみたいで、リビングにおまるを置いて、パンツを穿かせない代わりにすぐに行けるようにしていました!(賛否両論あるかもですが😭💦)
次第に少しずつトイレにも慣れていき、今では覗くと怒られます笑
私もトイトレに関してはかなり苛々、焦りがありましたが意外と何とかなりました🥹
お互い頑張りましょうね😌