※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

手荒れとポツポツした汗疱の治し方を知りたいです。透明な液体が出て痛みや痒みもあります。薬などで改善できる方法はありますか?

汗疱だと思うのですが治し方を教えて頂きたいです。

4月くらいから手荒れとポツポツしたのがあります。
潰すと透明な液体、痛みもあります。
温めると痒くなったりもします。
薬とかでもいいので、なにかよくなる方法ないでしょうか??

コメント

8300

私も毎年、季節の変わり目になりやすいです💦つらいですよね💨

私の場合の1番症状がひどい時の対処法は、
①炎症どめとして、お風呂上がりにリンデロンVGを塗ってヒルドイドで保湿し、綿の手袋をして寝る。
②寝起きやお風呂上がりなど、血流が増えたときには猛烈に痒くなるが我慢。耐える。冷やす。
③水仕事はゴム手袋か、保湿クリーム塗って綿手袋して、その上からゴム手袋して作業する。

ポツポツを潰すと、液体が出て、瞬間的に痒みも引きますが、雑菌が入ったりして悪化の原因になるので、潰した後に反省しています…でも猛烈に痒いのも事実。

痒すぎて眠れないほどの時には、皮膚科で痒み止めの飲み薬をもらっていた事もありましたので、辛い場合には相談してみてください😭💦💦

はじめてのママリ🔰

私もよく手の汗疱なってました。強めのステロイド(アンテベート)処方されて塗ったら良くなりました。出来たら皮膚科受診されてください。

みい

私はいつも皮膚科で強めのお薬もらって、日中は絆創膏、夜はガーゼを巻いて寝てます。
かなりよくなります!
あとは、お皿洗いはゴム手袋使って、お湯は使わないようにしてます!
手洗い後の手拭きもしっかりしないと私は再発しやすいので気をつけてます!