※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

[赤ちゃんがいる中で引っ越しをするタイミングについてアドバイスをくだ…

[赤ちゃんがいる中で引っ越しをするタイミングについてアドバイスをください🙇‍♀️]

状況↓
2024年6月生まれの現在3ヶ月半の子供あり。私は育休中。
旦那が、転職により11月から新しい会社で勤務予定。
(職場は東京で、私の職場と隣駅)

現在(旦那の仕事の都合で)埼玉在住だが、旦那の転職により東京に引っ越したい(私の実家が千葉だから)

という状況です。

来年の4月から私が職場復帰予定なので子供を4月に保育園に入れたいと思い、現在住んでいる埼玉にて保活をしていて、どの園に申し込むかの目処を立てました。
ただ、その後旦那が転職することが決まり、職場が都心で家から遠いのでゆくゆくは千葉か東京に引っ越したいと思っています。

でも、11月で保育園の申し込みも始まるし、あと1ヶ月で、今後住む場所、今後住む場所付近の保育園探し、をするのはむずかしいかなと思い、まずは保育園に入れることを優先して埼玉に住んでいるまま来年の4月を迎えようとしていました。
引っ越しはそれからかな〜と呑気に思ってました。

ただ、4月になって私が職場復帰してから家探し、保育園探し、もそれはそれで大変そうだから、だったら私が休みのうちに動いちゃった方がいいのか、、?など迷っています。

引っ越し先のエリアの保育園事情にもよるとは思うのですが、子供連れで引っ越しされた方がいれば、

・引越しするタイミングについて
・引越しするときは何から始めたらいいか(保育園探し?家探し?)
そのほかアドバイスがあればぜひいただきたいです!

長々すみません。

コメント

ままり

私だったら今のうちに引っ越しして、(保活がしやすいことも含めて)土地を探し、
4月に引っ越し先で入園、復帰がベストかなと思います。

土地によっては6月入園できるところもあるだろうし…

引っ越しするなら、ゆくゆくその場所で家を買うことも前提にして、物件の有無も含めて考えますね。あんまり高くて買えないところは賃貸でも住まない。

子どもが保育園入ると、小児科眼科とか、ママ友だったり先生だったり周りの人との繋がりがやっぱりできてくるので、その後また家活で引越し、ってなるとつらいかもしれないので…(私がそうでした…)

もし実家に頼れるなら、千葉の実家の近くとかも候補になると思います。

• ままり

ままり

あと、転園になる場合また慣らし保育になるのがやっぱりつらいと思います。
    転園すると用意物とか諸々違うし、私は下の子も産まれて引っ越して転園&入園したのですが、それでも大変でした😂

• 10時間前
  • ゆき

ゆき

返答ありがとうございます!!!

まさに、今後買うことも考えていたのでその助言とても助かります!

やはり復帰後だとバタバタしそうですね、、。

住む場所決めて、保育園申し込みする→落ちるかもしれないが引越しはしてしまう
    の方が良さそうですね。。
    (落ちるかもしれないのは今住んでる場所も同じですし)

• 2時間前
りー

ちょうど子どもが3か月のときに引っ越したのですが、子どもが動かないうちに引っ越したほうが荷造り、荷解き捗りますよ…🤣
今よりもっと目離せなくなるので。

引越し先が決まらないことには園も探せないですし中々難しいですよね💦ただおそらく引越しの準備するのも保活するのも旦那さんではなくゆきさんのほうが負担することは多いと思うので復帰する前の方がいいのかなと私は思いました!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!!

子供が成長してからの引越しの大変さまで加味してませんでしたが、先延ばしにすればするほど大変になりそうですね😱😱

• 2時間前