※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中の、手首と手指のこわばり、痛みがあります。産科で助産師さんに…

妊娠中の、手首と手指のこわばり、痛みがあります。
産科で助産師さんに相談したら整形外科受診してみる?
って言われました。
こわばりは、終日。朝が一番ひどい状態で、手首を内側に曲げる動作、ブラジャーを閉める動作、お尻ふく動作が辛くて痛っ!!って言う感じです。
産後になれば、治療も検査もできると思うし、妊娠中のむくみによる影響であれば、産後に治るかな?って思ってます。
同じ経験をした方いますか?

コメント

ママリ

整形外科行かれたら良いですよ☺️
妊娠や産前産後のホルモンの変化で、関節など異常がおきやすいです。腱鞘炎…しか知らないけど、他にも色々あるみたいですよ。
私も1人目の産後に腱鞘炎を発症して、2人目妊娠中から再発してます。
これは親指の下あたりの手首がめちゃくちゃ痛くなるやつです💦
もしも腱鞘炎なら妊娠中でもステロイドの痛み止め注射打てますし(たまに妊婦は無理って病院あるみたいですが、打てます🙆‍♀️)
他のものだとしても対処してもらえると思います。湿布は貼れないから、他の方法(注射とか運動療法とか)してもらえるはずです。
もしただのむくみだと言われたとしても、そしたら産科でむくみに効く漢方出してもらったりとか、何かしら楽になるかと🙌
何よりもしも産後に引きずっちゃうと辛いので、今の内に受診お勧めします😊