※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taaa
子育て・グッズ

娘が仲良くしていた友達に突然無視されて困っています。先生の前では仲直りしたが、他の場面では無視が続いています。親から先生に相談するべきでしょうか。

みなさんならどうしますか?
小学5年生の娘がいるのですが近所に住んでいて1年生の頃から仲良くしていた子に突然お友達やめようって言われたらしくて、その日から声をかけても無視をされるようになったことで今すごく悩んでいます。。
理由は特に喧嘩などしたわけでもなく、ただ他に仲良くしたい子たちができたからと…
娘はこんなこと初めてだし、お友達をすごく大切にしたいタイプなので戸惑ってしまっていて……
昨日勇気をだして先生に言ったところ先生の前では仲直りしたらしいんですけど先生のいないところではあいかわらず無視をするみたいでどうしたらいいか悩んで傷ついているのですが、みなさんならどうしますか?親からも先生へ連絡するべきでしょうか?

コメント

みみみ

難しい問題ですね…
それにしても、仲良くしたい友達ができたのはわかりますが、無視する必要はないのでは?と思ってしまいます。
その仲良くしたい友達から、娘さんを無視するようにとか言われてるとかないですかね?

はじめてのママリ🔰

自分の娘なら、ですが
いい機会だと思って2人で遊びに行って色々話をするかもです。
仲直りすることももちろん大切だけど、そこまで気にする必要はないこと、大人も子供もそういうことがあるということ。
自分の事を大切にしてくれる人を大切にできるといいねと話して、無理に仲直りさせようとはしません。
なので親が過干渉することも私なら避けるかなと思います。いじめや暴力は別ですが💦

ちぃ

そのまま見守ります。

これ以上は親が介入することはではないかと。

子供にはあなたか悪いわけではない、合う合わないがあるし、お友達に対する考え方も人それぞれだから仕方ないんだ。その子と関わるのは辞めて今周りにいるお友達を大切にしようねと話します。

ティム

親は介入しない方がいいです。
これからもそういう子は必ず出てくるし、傷つく出来事や色んな事があると思います。
ですが、その度に大人が介入して解決しようとすれば、子どもが自身で解決する力を奪ってしまいます。
余程酷いことをされたら別ですが、子ども同士の問題なので親は話を聞いてあげて見守ってあげることが1番その子の為になると思います。

みっちゃんママ

批判でなく、あくまでも中立の立場でコメントします💦!

投稿を読んでいて2つのパターンを考えました。
①その友達が単純に意地悪ってパターン。
②主さんの娘さんが気付かない間にその友達に嫌なことをしているパターン。

①の場合は、友達が勝手に娘さんのことを毛嫌いして他の友達と仲良くしたり無視したりして、単純に意地悪な性格なのかなって思いました。

②の場合は、娘さんが無意識のうちに友達に対して嫌がることをしてしまっていて、友達からしたらそれが嫌で距離を置こうとしているのかなって思いました。

たー

胸が痛くなるような話ですね🥲
大きくなると大好きだった子とも合わなくなる事もあるよ。
やれる事はやったんだし、その子は今離れたいなら少しそっとしておいてあげて今仲良くしてる子を大事にしたらいいと思う。って言いますかね💦
縁がある子は必ずまたどこかで仲良くなるからと。

とりあえず今親ができる事はもうなさそうなのでお子さんの気持ちに寄り添ってあげるのが良いのかなとおもいます。

はじめてのママリ🔰

無理に仲直りさせません。
女子はこれから特に多くなってくるかと思います。

娘さんが悪いことをしてないのなら、合う合わないがあること。人の考えや気持ちも変わることがある。自分が大事にしたい人には無視したりしないこと。挨拶返ってこなくても自分は気づいたら無視せずにすること。を教えて先生には話をせずに見守りますかね😵
気になるなら面談のときにお友達と上手に過ごせてますか?って聞くとは思います。

はじめてのママリ🔰

私も子供時代に、経験あります。そういう子って、親や先生が関わるとかえって逆効果なので、もう、その子と関わり合わないほうがストレスないです。

無理に親が動くと『マザコン』など陰口たたかれ、先生にいえば『チクリ魔』と陰口たたかれ、いい思いは私自身しなかったので。

我関知せず

これが、1番だと、わたしは悟りました。

親も辛いでしょうが、静観したほうが良いと思います。気分転換に、カフェなど、娘さんとお出かけしたり、してあげてください。