※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
住まい

工務店とハウスメーカーで迷っています。保証が気になります。どちらがおすすめですか?

ハウスメーカーか地元の工務店かで悩んでます

地元の工務店はハウスメーカーに比べて保証が薄いなと感じました😔(ハウスメーカー30年、工務店10年)

実際にお家を建てられた方保証は大事ですかね??🥹
あとハウスメーカーと工務店どちらがオススメとかありますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

初期保証の捉え方はそれぞれなのでどちらが正解かは分かりません。その保証って構造躯体と雨漏りだけと思いますがどちらも使うことないと思います😅
太陽光後付けしたりそういうことなければ30年で雨漏りしないですし。太陽光後付けした時点でおそらくHMの雨漏り保証は外れますし。
けどもし雨漏りしたり構造躯体に何かあったら怖いなんて人は30年でもいいと思います。
そもそも30年で構造躯体になんかあったり雨漏りするような家を建てるHMやばいですけど😅

C

人によっていろいろ考え方があるので、難しいですね。

私は大手HMで建てました。やはり保証とアフターは重視しました。

工務店で10年保証ついていたとしても、その工務店が10年後まであればの話ですよね。工務店の規模にもよりますが、経営状況などもしっかりチェックしておく必要があると思います。建築中に倒産ということも無きにしも非ずなので、、、