※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

初節句で兜や鯉のぼりがなく、お祝いの仕方に悩んでいます。兜は必要か、他の方法は?鯉のぼりだけでも意味があるか、写真撮りに行くべきか悩んでいます。

今年初節句なんですが、お互い行事毎に祝われた事が無い家庭に育った為(貧乏だったので😭😭😭)兜や鯉のぼりがありません!また、義両親、実両親からも買って貰ったり、祝われる予定もありません!
だからといって兜買える余裕なんて無いし、家も激狭なので買えません。
本当息子には申し訳ないなって思ってます。。
兜は絶対買わなきゃいけないのでしょうか?
買わなくても、他のお祝いの仕方ってありますか?😔
鯉のぼりだけでも買おうかと思ってるんですが、、、😣
鯉のぼりだけだと無意味でしょうか?
誕生日月とかぶってるのでスタジオアリスには1歳の誕生日に写真を撮りに行く予定なんですが、兜買えない分、写真撮りに行くべきですかね?
なんかもう貧乏すぎて息子には本当にごめんねって気持ちしかないです。

コメント

ぱぴこ

アマゾンで安い兜探してみてはどうですか??
他のに比べるのじゃなくて身の丈にあったお祝いが一番だと思います💕
我が家もビンボーなので玄関にちらっと飾るようなものにしました☺

あさちゃんママ

私は、初節句で集まりはする予定ですが
兜を貰っても置くスペースがないから今はいらないと断ってますw
写真も撮りに行く予定ないですよーw
ボールプールやなんかプレゼントのみですw

はち

うちもビンボーで、自分はスタジオで撮った写真なんてないですし、立派な雛人形も弟いますが兜もなかったです🤣
うちの息子にも兜は買ってないですが、母親の知り合いが援助してくれてスタジオアリスでこいのぼりフェスキャンペーンで写真撮りにいきました☺️
3000円ちょっとで大きいデザインフォト、ネット予約のマグネットもらえましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)追加でキーホルダー買ったので合計1万になっちゃいましたが💦アリスも元々行く気なかったしこいのぼりや兜も買う余裕ないですが、自分がなくて当たり前に育ったので、してあげたい気持ちは山々ですが絶対必要とは思ってません😅気持ちがこもってれば、手作りの兜やこいのぼりでも充分と自分で言い聞かせてます☺️笑

鯉のぼりがあるなら良いじゃないですか~~\(^o^)/

うちは関東在住でマンションなので、鯉のぼりどころか兜、雛人形等々ありませんよー。置く場所がないので‥

そして、今年初めて雛人形飾りました!長男が保育園で作ってきたお雛様♥(笑)

子どもたちは物凄く喜んで、今も飾ってありますよ!ボッロボロですが‥

うちはあまりそういうものにこだわらないので、実は戌の日参り、お宮参り、お食い初め‥など本当になにもしていません。

が、元気に生活しています。

実家には、私や弟のものが全てあるんですけどね。

参考にならなくてスミマセン。
でも、あってもなくても、どっちでも良いと私は思いますよ(о´∀`о)

そういうのを大切にするのも素敵なことですし、兜、かっこいいですしね!

ゆ〜たん

私はもしくれるとしても、いらない派です。
鯉のぼりも100均のをベランダに付けるだけ〜
折り紙や新聞とかで兜とか作ってお家で写真も可愛いと思いますよ♪

aab

うちは義実家に置いてある兜(旦那が小さい時に買ったもの)を見に行くだけです。
兜高いですしね。
女の子だったら雛人形って思うんですけどね😅
鯉のぼりだけでも立派だと思います!
うちは写真館どころか、お宮参りも行ってないです…
義両親も旦那もそういう行事に関心がなく😣ちょっと寂しいです。