※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぽ
子育て・グッズ

子供が超低体重で発達に不安を感じている母親の相談内容です。発達の違いや将来の不安、心情などが語られています。

超低体重の子育てについて
やっぱり発達に特性があるのかなぁと自分を攻めてしまいます。
修正1歳1ヶ月(6kg、67cm)、やっと少しお座りが出来て、うつ伏せでお腹を起点に方向転換ができるようになりました。進むことは出来ません。
目は全然合わないこともないけど呼んでも振り向かない。私がいてもいなくても、目で追うことなく保育園で過ごしています。母と認識されていないことに悲しみを覚えます。
母よりおもちゃな感じのように思います。
少し遠くから、目が合い笑いかけるとにっこりしてくれることもあります。
穏やかな性格で、寝かしつけもスムーズないいこ。
ダメだとは思いつつ超低体重、障害、割合など調べてしまいドツボにはまる日々。

正常発達の子とはスタートが違うので、発達のペースがわからなさすぎて、、、
小さく産まれたから、小さく産まれたからと呪文のように自分に言い聞かせる日々。
まだ1歳なのに、おしゃべり出来るの?小学校は大丈夫?私は仕事続けられるのかな?大人になったら自立できる?色々なことを思ってしまいます。
可愛い、心配、期待、不安、もやもやします。
市でやっている小さく産まれた赤ちゃんの集いも参加していますが、こころの持って行き場が不安定です。

コメント

みけ

うちの下の子は2970gで生まれましたが、1歳ちょうどのとき68センチの7.6キロでしたよ!

700グラムで生まれて67センチ、6キロって、うちの下よりめちゃくちゃ成長してます!!

いま2歳で1歳児クラスに通っていますが、小さめなものの目立つほどではないです😊

• ままぽ

ままぽ

ありがとうございます。
    体重もミルクを飲むのが下手だったりとなかなか大変でした。
    確かに、生まれたときの10倍には大きくなっているのは頑張ってくれていると思います😁
    小さくても成長が追いついてくれればと願っています。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

極低出生体重児うまれました。
発達、定期発達より遅れありますがうちの子ペースで
成長してます!
発達修正見るので修正で出来れば今のところ問題ないのかなぁと思います!

うちの子1歳半なって修正でも発達遅れていき、検査などしました🤔

周りで極低出生体重児、超低体重児でも、遅れなく発達してる方います😀!

• ままぽ

ままぽ

下に書いてしまいました。

• 1時間前
ままぽ

ありがとうございます。
修正でも、遅れが出ているのでなかなかにゆっくりさんな子だとは思い心配しています。
多分動き的には、7〜8ヶ月位かなと。