※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

今日、飲食店のパート面接に行きます。求人に平日メインで働きたい方子…

今日、飲食店のパート面接に行きます。

求人に
平日メインで働きたい方
子供の帰宅時間まで働きたい方
9時〜15時までの間の勤務でOK
子供の急な体調不良でのお休み理解あり

など子育て中の身としては有難い事が書いてありました。
ちなみに求人サイトは主婦向けの物です。

全て希望通りとはならなくても、
土日(出来れば祝日も)は
休みだと良いなって思ってます。
まさに求人通り平日メインで働きたいです...

その旨は今日の面接で言っていいですよね?
企業としては土日出て欲しいだろうけど、
土日出られない→不採用
とならない為に、
出たくもない土日出れます!って言うのも嫌です。

子供の体調不良で急な休みや早退をお願いする事があるって事を伝えるのは間違いではないですよね?

コメント

yu

面接のときにきちんと希望は伝えたほうがいいと思います!
受かるために何でも大丈夫ですと言っていると後々大変ですから💦

少し気になったのが平日“メイン”ということは土日も多少出てねという印象を受けたのですが…
土日完全に不可なら平日“のみ”でもOKか聞いておいたほうがいいと思います!
同じくお休み“理解あり”もお休み“可能”となっていないところが引っかかりまして。
私が以前パートしていた飲食店は急な休みや早退は代わりの人を見つける必要がありました。。
主婦同士は助け合って代わったりして“理解”はあったけど無理な時は無理だし本当にしんどかったです😢
この辺のことは面接時にクリアにしておいたほうがいいです😭

はじめてのママリ🔰

飲食店の面接何度か経験してます。
平日のみしか働けない。
土日祝は無理です。
冬休みにある年末年始も無理なら無理って伝えても大丈夫かなって思いました。
子どもの体調不良でお休み、早退はお願いすることがあるかもってのは伝えなくてもだいたい、子持ちのママならあるってのは面接担当の方が察してくれてます😅
でも、気になるなら事前に伝えて置いて良いかなって思いました。

あと、私なら気に子どもの行事がわかる場合や学校が短時間で帰宅が1ヶ月前とかにわかったりするので、その場合分かり次第、お休みや働く時間を短時間にお願いすることがあるかもしれませんって伝えて置きます。

なーちゃん

希望や気になることは初めに全て伝えておくと良いと思います!
・平日のみで働けるか
・子どもの体調不良での遅刻早退欠勤はどのくらい対応してもらえるか
・学校行事等での休みはOKか
・シフトが入っている日に急遽休む場合はどのようになるか
上記のことはわたしは確認しておきたいです!