※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子です。〜なんだから!〜しないでよ!と声を荒げてキツい口調で…

4歳の女の子です。
〜なんだから!〜しないでよ!と声を荒げてキツい口調で言ってきます。
お願いされる時も〜してくれない?とお願いされたり。

私が怒った時の口調を真似てるのだと思います。私が悪いのは重々承知してます。どうやったら直せますでしょうか?
その都度注意はしてます。

同じような経験がある方こうやったら直ったよなどありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭
親の注意した時の口調とか真似てきますよね💦
私もつい語気を荒げて叱ってしまったりするので、それに似た口調で話す長女を見ては反省しています😭
その都度、言い方怖いよ、優しく伝えようね、とか、私自身がきつく言ってしまった時は、今のはお母さん言い方悪かったね、と話したりしてます💦
それから、今のはどういう風に伝えた方が良かったと思う?と聞くと言い直したりするので、本人も言い方が良くないのをわかっているようで、、こうやって少しずつお互い変われるようにしたいなと思ってます🥲💦

ままり

親の口調まねしますよね〜😭

語彙増えたくらいにとらえつつ、自分が徹底的に使わないのが1番だとおもいます。
ブームすぎるとやらなくなるかな〜てきがしてます🤔

注意するときに、
ママが怒ったときにそうやって言ったからだよね、でもその言い方はこれこれこういう理由でよくない言葉なんだ、怒ってそんな言い方してゴメンね。
まで伝えると、ママは使うのに注意される矛盾が消えて、伝わるかも😭とおもいました!

はじめてのママリ🔰

親の真似しますよね💦

その時は理不尽かもしれませんが、親と子どもがどっちが偉い?年齢はどっちが上?なのか説明してお友達にそんなキツイ言い方されたらどう思う?駄目だよねって説明したら駄目ってわかり言わないように段々なって来ました。
なかなか私自身怒るとキツイ言い方になるみたいで言わないようにするの難しいです💦