※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

義母がチャイルドシートのない車で孫を乗せようとすることに悩んでいます。周囲の理解が得られず、孫の安全を守りたいと思っています。

チャイルドシートが無い車に孫を乗せたがる義母どう思いますか?
義実家(他県)から車で会いに来てくれる度におもちゃを買ってあげたいから買いに行こう!と言ってくれるのは有り難いのですが、先日主人が車で不在時に来てくれたのでチャイルドシートがありませんでした。
なので、今日は行けないんですと伝えても近いから大丈夫よ!と言われ、やんわり断ってもあそのこ〇〇さん家もチャイルドシートなくてもどこどこまで行ってたよ〜とかよその話を出してきて、え??と、けっこうな衝撃だったんですが(正直それは産んだ私が判断することであって他人に決められたくないわと思いました。その前に大前提ルール守るし、そんな親を悪く言うでもなく、だから大丈夫よ♫みたいなノリで言ってくることにも驚きとドン引きです)やんわりでは伝わらず、何かあっては嫌なのでと何度か伝えると、大丈夫なのに。真面目だね〜とか厳し〜とかせっかく来たのに〜〇〇ちゃんに買ってあげたいのにとか、まるで私が悪者のようになってしまいました。
当たり前のことを言っただけなのに、やっと授かれた子を守りたいのに、どうしてここまで言わないとわかってくれないのかと悲しくなりました。
だめだとわかっていながらも近場だとぶっちゃけチャイルドシート無しで乗っちゃってる人ってけっこういるんでしょうか?
ひとりめだから私が真面目すぎる考えなんでしょうか?

コメント

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

乗ってる人は結構見かけますね🥹

ただ私はどんなに近くても絶対チャイルドシートには乗せるし 近いとか関係ないです🥺

ルール以前に子供の命を自分が守らず誰が守るのかって話ですよね😂

あまりにしつこいなら
ご主人に一回ガツン🗯と言ってもらった方がいいのかなと思いました🥲

その短い距離でもし事故したら?とか何かあったとき
責任取れないですよね🥹
ママリさんは何も間違ってないですよ☺️

当たり前のことをしただけです✨
だから気にしないでください🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外といらっしゃるんですね😱
    わたしも本当同じ考えです!
    それが、、夫もお義母さんの肩を持って一緒に行って来てあげなよとか大丈夫でしょ!という意見なので完全にわたしのせいで孫とお出かけできなかったことになってしまいました。
    残念そうな悲しそうなお義母さんを見て、申し訳ないと思ってしまう気持ちとむかつく気持ちと。😭
    自分がいけないの?と思ってしまっていたけどここにきて目が覚めました😭✨
    優しい言葉ありがとうございます😭!!!

• 2時間前
ママリ

何があっても車を走らせる時はチャイルドシート絶対乗せます!当たり前のことが何でわからないんでしょうね🤦‍♀️
おまちゃ買ってあげたいぐらい孫が可愛いと思うならチャイルドシート絶対乗せるべきですけどって言い返したくなります。

もし何かあった時にどうしてくれんねんってなりますし、ほっておきましょ…🤦‍♀️

4mama

義母にチャイルドシート買ってもらうのはどうですか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達家族はもちろん持っているのですが、義母は親族の車に乗せてもらって来るので、既にその車にはチャイルドシートがあってこどもも乗ってるので人数的にもう1つつけることはできないんです😣
    だから諦めろよって話なんですが🖐️😅
    それでも誘って来る感覚がわたしは拒否反応出ちゃいました💦

• 2時間前
ゆー‼️

事故起きる前に警察なんかに見つかったら
捕まりますよって思います。

どんなに近くても法律で決められてる事は守って欲しいですよね。

旦那さんに厳しめに言ってもらた方がいいかと思います。
孫のことほんとに思ってるなら⋯と。
そして義母にチャイルドシートもおもちゃも買ってもらってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが夫も夫で、たまにしか会えないから可愛い孫と行きたいんだよと親の肩を持つ発言で。。可愛い孫に何かあったらどうするの?と言っても大丈夫でしょ!とかそんなこと言ったら毎日危険だらけだよとか、呆れる返答でした。
    本当に親も親なら子も子だなと思います。
    こんな考えの人達に囲まれて私が頭硬い奴みたいな扱いされてますが、ここではやっぱりまともな考えの方がいて目が覚めました😭
    私がしっかりこどもを守ります。
    ありがとうございます🙏🏼

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。人の子の命が関わることなのに簡単に大丈夫と言える感覚にもむかついてしまいました😭
    残念ながら夫も親の肩を持って、たまにしか会えないからちょっとだけ行って来てあげなよと言ってきたので私だけのせいで孫と出かけられなかった空気になってしまいました。
    でも間違った考えはむこうですもんね!また同じようなことがあったらチャイルドシートを買って装着した車で来てもらえるようにお願いします。
    イライラしてしまっておもちゃもいらないと言ってしまいました😔笑

• 3時間前
はじめてのママリ

軽く考えてますよね🥺
先日も痛ましい事故があったばかりなのに、、、

近いなら、歩いて行きましょう!散歩にも運動にもなりますし🥳🥳🥳ってのはどうでしょう🤣