※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとっぺママ
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。生後7ヶ月で早いですか?夜中起きたときはトントンで寝かせた方がいいですか?成功するまで何日かかりましたか?辛かった日は何日目でしたか?

夜間断乳について質問です!

1、生後7ヶ月で夜間断乳は早いですか?
2、やっぱり夜中起きたときはトントンで寝かせた方がいいですか?
3、夜間断乳成功するまでに何日間かかりましたか?
4、1番辛かった日は何日目でしたか?

よろしくお願いします(๑・̑◡・̑๑)

コメント

さゆさゆ

7ヶ月で夜間断乳しました。起きた時はトントンか放置です!
3日くらいで成功しました!

• おとっぺママ

おとっぺママ

放置!(°_°)
    ずっとギャン泣きですか??

• 4月22日

8ヶ月が1番適していると保健師さんに言われました(*^^*)
うちは8ヶ月半でしました。
うちは主人に協力してもらい、夜中、泣いて起きたときは私は布団をかぶって、ひらすら寝たふりで主人にお茶をあげてもらい、立って抱っこでユラユラしてもらい、夜間断乳3日目には朝までぐっすりでした!
1番泣いたのは1日目でした(^^;

• おとっぺママ

おとっぺママ

そーなんですね!
    旦那さん優しすぎる(´;ω;`)!
    なるほど!ありがとうございます💗

• 4月22日
はるちゃん

8ヶ月になるちょっと前に夜間断乳しました!ひたすら横で寝た振りしてたら5日くらいで朝まで寝てくれるようになりましたよ😊最初は泣かれるのが辛いですが泣かれるのにも慣れて平気になりました(笑)

• おとっぺママ

おとっぺママ

寝たふりっていいんですかね?!
    泣かれるのつらいですよね!(´;ω;`)
    さすが母親は強い(笑)💪🏿

• 4月22日
  • はるちゃん

はるちゃん

そこでおっぱいをあげると余計に夜泣きするって聞きますし、抱っこでもひたすら泣いてるので寝たふりにしました(笑)今までは昼間も泣いたらすぐ抱っこしてましたが、夜間断乳のおかげか今は泣かせとくって事が出来るようにもなりました(笑)

• 4月22日
papiji

6ヶ月で夜間断乳しました!
夜中起きた時はトントンやら抱っこやらで寝かして、喉がカラカラそうならお茶を飲ましたり…
でも2日で成功しました^^うちはアパートなので泣かれるの心配でしたがやってよかったです!

うちは抱っこしたら泣き止むタイプだったのでマシな方だったかもしれないですが…

今ではトントンで寝るし、夜中起きてもフニャフニャいってすぐ寝るし、朝までぐっすりの日が多くて助かってます!

ぽこぽこ

夜間断乳から1週間経ちました( ^ω^ )本当に心の底からやって良かったと叫びたいです。笑
1日目は旦那にお任せしました。抱っこで寝かせつけを繰り返しました。ギャン泣きでした。
2日目は私。 トントンと1回だけ抱っこしました。ギャン泣きでした。
3日目トントンのみで寝るように。数回起きました。泣き方は小さめです。
4日目 トントンのみ 数回起きました。
5日目 トントンのみ 2回起きました。
6日目 トントン少し 手を繋ぐ 2回起きました

二回目に起きるのは絶対5時に起きる事が判明し 5時は授乳することにしました。 授乳後は2時間くらいまた寝ます。
本当に楽です。夜の寝始めの寝かしつけも添い寝だけで寝るようになりました( ^ω^ )

• るりり

るりり

スミマセン横はいり失礼します。

1日目2日目のギャン泣きは、抱っこで泣き止ませましたか?
    時間かかりましたか??
    教えてくださいませ🙏

• 4月23日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

1日目はギャン泣きは抱っこで寝かせました。30分は泣きました。
    寝て抱っこから降ろすとまた泣きを繰り返しました。
    2日目は ギャン泣きをトントンと抱っこ両方で寝かせました。
    それも1時間とか30分は泣きました。でも疲れたら寝ます( ^ω^ )
    心が何回も折れそうにはなりますが 頑張り時です。

長男は10カ月でして1日目は3時間泣きました´д` ;
    でも3日目にはぐっすり 起きても抱きしめるだけで寝ました(o^^o)

• 4月23日
  • るりり

るりり

ありがとうございます!
    昨夜、これを見て返答を待たずに決行しました!(旦那ほぼ仕事。実母が泊まりに来ており少し休める可能性🈶な為)
    一度起きましたが、二時間抱っこでしのいで、その後寝ました。
    今朝起きてから、授乳しました!
    これは夜間断乳1日目クリアって思って良いのでしょうか?

再度、質問失礼します🙏

• 4月23日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

わあ おめでとうございます( ^ω^ )ばっちり成功してますね(≧∇≦)
    しかもあまり泣かずに とてもいい子( ^ω^ )
    今晩が楽しみですね☺️
    夜間断乳してから 昼間もおっぱいへの執着がなくなり 離乳食もガツガツ食べるようになり 卒乳へぐんと近づいた気がします(o^^o)

• 4月23日
  • るりり

るりり

ありがとうございます‼
    成功なんですね❇
    泣きました😭その二時間半ちょい泣きギャン泣きさまざま😁💧

朝、起きたら、おっぱい飲めるよ!寝よう!って言ったりしてら乗りきりました(笑)

離乳食は食べて欲しい❗❕
    小児科で、母乳のコは離乳食遅い。った言われたから、そんなもんかーって思ってました😁💧

おっぱい大好きっコなので、寂しいです。でよ、夜泣きも辛くて、天秤にかけて夜間断乳選びました😢

今晩明日の晩、何か変化があれば嬉しいです❕

案ずるより産むが易しって感じでした❗❕

• 4月23日
groovymisty

私は7ヶ月検診で先生から夜間断乳するように言われてやりました!
なので、決して早くはないと思います。
うちは3日目からしっかり寝てくれるようになりました。
1日目、2日目は長くても1時間弱泣いてるだけで、抱っことトントンで寝てくれました。
最初は勇気がなくて不安でしたが、ほんとにやってよかったです。

おとっぺママ

みなさん回答ありがとうございます!(*´꒳`*)
辛いけどやったほうが楽なんだなと思いました!!
ゴールデンウィーク中にやろうと思います!
参考にさせていただきます(๑・̑◡・̑๑)💗