※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、夕寝が短くてバタバタして困っています。夜はぐっすり寝るけど、夕食とのタイミングが難しいです。夕寝は続けた方がいいでしょうか。

夕寝

今、朝昼夕と寝てます。
生後9ヶ月です。

6時 起床
8時半 朝寝
9時半までに起きる
12時 昼寝
15時ごろ 起きる
18時 夕寝
18時半 起きる
21時 就寝

大体3時間が活動限界らしくこのリズムで夜も21時には寝てます。

が、夕寝の時間が離乳食や大人のご飯と被り寝かしつけに20分かけても30分で必ず起きるのでバタバタです。

さすがにまだ14時半か15時に起きて20時の寝る前ミルクまでは起きておけませんよね😭

夜はほぼ夜通し寝てます。朝は絶対6時台、もしくはもっと早くに起きてきます。

夕寝、バタバタでもまださせるべきですよね🥺

コメント

美空

9ヶ月の頃だとうちの子はこんな感じでした。
基本夜間は起きず、離乳食3回、でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり3回寝てますよね🥺

• 10時間前
はじめてのママリ

うちの子は6時〜7時の間に起床して、朝寝が9時半〜10時の間に始まり、昼寝は14時〜15時の間に始まります🥲夕方は散歩したりお風呂に入れたりご飯食べたりで、なんだかんだぐずりはするけど就寝まで起きてます🥲✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのうち保育園なので12時からの昼寝に慣らしたくて今のリズムになりました🥺

夕方はお風呂やご飯でバタバタするので意外と起きとけるのかな、、、🤔

• 10時間前
ゆうママ

うちは8ヶ月からお昼寝12時〜15時前後で2〜3時間くらい寝るだけですよ!
朝寝も夕寝もありませんが、夜は早くて20時に寝ます。
朝は7時頃起きてます。
休日にドライブする時とかはちょこちょこ寝てますが、基本平日は昼寝一回です。

もし夕寝をやめさせたいなら、寝そうな時にお風呂入ってみたらどうでしょう?うちの子の場合は眠い時にお風呂入るとしっかり目が覚めます。(その子によります)
お腹が空いて目が覚めるなら、しっかりご飯食べて(ミルク飲んで?)完全に寝る準備できてから寝かせてあげるといいのかなと。そのまま朝まで寝てもらいたいですね。
なので私なら、夕寝やめさせて夕飯、お風呂その他を済ませて19時にお布団行っておやすみー!ってやりたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝夕寝ないのすごいです🥺

今、夜の離乳食(ミルクなし)の後20時のミルクがお腹いっぱいなのか飲めなくて、、、
    なので離乳食を少し早めたくて夕寝のやめようかなと思いまして😣

• 9時間前