※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

10年前に低温障害型感音難聴になり、ステロイド服用。退職後症状改善。子育て中、くらくら頭痛再発。病院受診の必要性不明。

低温障害型感音難聴にかかったことある方いらっしゃいますか?その後の症状の出方をお聞きしたいです。

私は10年前に発症し、一時期ステロイドなども服用していました。初期症状は耳の不調とめまい、その後は耳閉感、くらくらする頭痛へと変わっていきました。

婚を機に退職&転居したので別の病院を探そうと思ってたところ、退職しのんびりしたのが良かったようで症状が改善したので通院はやめました。

それから2児を子育てする中で、ある時から、くらくら頭痛がでてくるようになりました。不定期です。一度なると1日では治らず数日続き、くらくらが強い日も、弱い日もあります。仕事して帰ると疲れで頭痛がひどくなったりもあります。

最近またくらくら頭痛がしていて、何かを拾おうとしたりかがんだ時に、左耳にだけ、水が入ったときのような症状もあります。あーやっぱり、また軽く再発してるなって感じです。耳閉感や耳の聞こえが悪い実感はありません。

みんなこの様な症状にうまく付き合いながら日々を過ごしているのか、病院にかからなければいけない症状なのか判断がつきません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も低音型感音難聴になったことがあります。ステロイド治療しました。
2回ほど繰返し、その度にステロイド治療しました。
その後、耳の違和感というか、短い耳閉感があったことがあり受診したところ、「耳管開放症」と診断されました。
なんとなく似ているので、参考や受診のきっかけになればいいなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

いつも症状は耳閉感のみでしょうか?私はくらくら頭痛が辛くて💦

ちなみに、耳鼻科はめまい専門医のいる所にされてますか?

10年前の話ですが、一番初めにかかった病院がヤブだったんです😢 別件でかかった内科で「めまい専門医」のいる耳鼻科が◯◯にあるよと教えてもらい、適切な診断と治療を受けることが出来たので💦 ヤブ医者怖いです😅

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低音型感音難聴の時は後頭部に頭痛がありました。
    頭や耳の血流が良くないのかなと勝手に思ってたくらいです😅

姿勢を変えると耳鳴りや耳閉感、ブツブツ、ゴーゴーいう感じがあってそれが耳管開放症でした。でも症状は低音型感音難聴と似ている印象です。
    私はめまい専門ではないですが、良い医者だと思ってますよ😊

• 10時間前