※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるか
ココロ・悩み

18歳で妊娠し、旦那の家族と同居中。家事や地域のことに不安あり。腰痛や睡眠不足で姑の前では本音を出せず。親からは我慢を求められ、旦那の態度に不満。友人や元カレに支えられ、離婚も考え中。

18で妊娠して、今は旦那の家族と同居しています。はじめはよかったけど、だんだん、あたしがいないところで文句を言われています。
まだ家事や旦那の地域のこととか完璧にわかるわけでもなく不安だらけだけど、
自分なりに仕事をみつけてやってるつもりです。
最近腰が痛くなって睡魔も時間関係なく襲ってきます。
だけど姑の前ではそんな態度とれず,,,,

自分の親にはあたしがこの歳で結婚するって決めたなら我慢せろと言います。
みかたなんて誰もいません。
旦那は仕事のない日は寝るか
友達と出かけるか、夜遅く帰ってくるかで、一人でどーしろとゆーのか,,,,
毎日毎日が長く、一人で死のうか考えたこともあります。
まだ免許をもっていないので外にでることはできず、欝になりかけていました。
旦那は給料も渡してくれず働けないあたしは学生時代ためた貯金で病院代などだしています。
なんのために結婚したのかわからず。
今の支えは友達と、元カレです。
離婚してシングルで育てようかまで考えているなか、いつも話をきいてくれて
ほんとに優しいです。
弱っているときはその優しさに騙されるんでしょうか(笑)

コメント

5児☆mama

私も17で結婚18で出産しました(^^)
旦那さんも同い年くらいですか?

さくちゃん

大変な思いをしてるんですね。

私も18歳から義実家で同居していました(*^^*)うちの場合は旦那の親が離婚しているので、義母とその彼氏との4人暮らしでしたが。しかも、その向かいには義祖父母が暮らしていたので結構面倒でした。半年ほど旦那が出稼ぎで月1帰って来るくらいでしたが、旦那がいないから実家に帰りますというのもあからさまなので私は義実家に残りました。やっぱり、義実家にいる以上は我慢や気遣いは必要です。でも、それはもちろん話を聞いてくれる人がいるからできることだと思います。私もそう思いながら色々耐えましたが、義母には車があるにも関わらずお使いやら送り迎えやら頻繁に使われましたし、義祖母も21時頃に◯◯買ってきてほしい(飲んでるお酒が足りないとか、おつまみが欲しいとかで。義母は、仕事から帰ってきて真っ先にビール飲んで私に◯◯足りないから買ってきてとか、夜のバイトの送り迎えとか)とかストレスに感じてました。でも、乗り切れたのは実母が話を聞いてくれたからです。実家のお母さんまで話を聞いてくれないとなると本当に辛いと思います。私はストレスから解放されたいのと、この人たちから子育てに関与されたくないと思って妊娠した時に同居を解消しました。何も考えてない旦那なので、引っ越しに使うお金は全て私の貯金から出しました。36wまで働いて、自分の稼ぎを検診代に使って残りは生活費にしてました。旦那は結婚してからお金は預けてくれてます。でも、私があと2ヶ月で退職って時に旦那が勝手に仕事辞めて来て、働き出したのは息子が産まれる1週間前です。それまでと新しい職場からお給料が出るまでは私が養いました。同居解消したからって全てがよくなるわけではないです( ˙-˙ )‥

嫌だったこと、全てここで吐き出していいんですよ(*^^*)ここには味方がたくさんいると思います。
そして旦那さんには、妻が働けない状態なら養うべき、これから子供が産まれるならお金を預けるか、自分で管理して家族が生活するために使わなければいけないこと、わかってもらわなきゃいけないと思います。うちの旦那も本当にだらしなかったですが、息子が産まれて最近やっとしっかりしてきました。男の人にすぐに父親として旦那として自覚を持てと言っても難しいんですよね。言ってわからない人だとしても、そこは衝突してでも理解してもらわなきゃならないと思います。

無理だと思うなら、シングルマザーの方があなたもお子さんも幸せになれる場合もありますよ(⊃´-`⊂)
お給料をくれない旦那さんの元で生活するよりも、母子手当と児童手当をもらって働いた方が楽ではないですが生活はできるかもしれません。

BBおんま

なんか凄く辛いです。
18で産むと決めたのは凄く勇気が行っただろうし、素晴らしい事なのに、なんで周りは分かってくれないのだろぅ…。
旦那さんも18ですか??
生活費も渡さないなんてありえません!今から赤ちゃん産まれて来たらどんどんお金がいりますよ!
あまり頑張りすぎないでくださいね。大事な時期なのに心配です。
もう一度親に相談してはどうですか??

とも

旦那さん…何してんだ?
まだお若いのかな?
話も聞いてくれないの?
友達と元カレでも
あなたの心の支えになって
話を聞いてくれて、ちゃんるかさんが少しでも気持ちが落ち着くなら良かったです。
しかし、旦那さんが1番支えになってほしいし、もっとしっかりしてほしいですけど…

のこゆ

ご主人は働いているのにその稼ぎはどこに行っているんですか?
生まれてくる子の物とかはどうやって揃えていくんですか?
ご主人とそう言った話しされないんですか?

ちゃんるか

旦那は2つ上の21です、

ちゃんるか

旦那は2つ上の21です、

ちゃんるか

旦那は21です。旦那にお金のことは嫌になるほど話、そのたび喧嘩です。あたしが働いていないので、偉そうにするなと言われます。実母は愚痴を聞いてくれますが、離婚はできないと、思います。

ちゃんるか

給料も早くて10日で使い果たし、そのくせ友達のおごりで飲みにいく神経が許せません。
あたしはしたいことも買いたいものも我慢してるのに、、、

BBおんま

えー‼︎旦那間違ってます!
お金の事何度か話してるんですね…。偉そうに!て…
なんで守ってくれないんですか
ちゃんるかさん赤ちゃんの為に笑顔でいて欲しいのに…。
第三者から言ってもらっても変わらないですかね??

ちゃんるか

稼ぎはローンの支払いと車の維持費、自分のタバコ代に飲み代でしょうか。
働いていないあたしの貯金から足りないから貸してくれといわれ渡したこともあります。
ぱちんこで負けたとかなんとか,,,,ほんとに泣きたくても泣けず、旦那が寝てるときに死んでくれないか思ったこともありました,,,,

梨娘

旦那様は同い年ですか?
読んでて切なくなっちゃいました。
頑張ってますね!18歳で偉いです!妊娠の症状で眠くなったりは仕方ないですね。
それにしても、生活費を入れないってどうなんでしょう。
まだ検診費用だけですが、これからあれこれ用意とかあるのに。
全く何を考えているのか💦二人の子供なのに。
今、働いてないですよね?シングルで子育ては本当に大変ですよ。想像超えます。
実家のご両親にももう一度話せないでしょうか?
ご両親に『ほらやっぱり!』って言われるかもしれないけど、これから生まれてくるのは孫です。
可愛くないわけがない!かわいい子供の子供。
ちゃんと思いが伝われば、親身になってくれるはずです。
ちゃんるかさんはとても素敵な方だと思います。
無理しすぎないでくださいね。

ちゃんるか

旦那の両親も二年前に離婚して義父はいません。旦那の妹が2人います。
義祖母は週3程度畑をしにきますが、そのつどあたしにダメ出しばっかりです。
義母はヤンキー上がりの人で、
物の言い方も普段の話し方も怒られてるよーに感じる言い方です。怖いです。
旦那は義母に生活費を入れていますが、義母の稼ぎと貯金に頼り、自分で養っていく自覚は0に近いです。
そのため、居候の立場のあたしは何も言えず我慢の日々です。
最近胎動が感じられ、出産を楽しみにしていますが不安だらけです。
いっそ、一人で家出して、どこかにひっそり暮らそうか考えています。

ちゃんるか

人前ではいい人を演じる旦那はもぉ相当な人格です。

ちゃんるか

まだまだあたしがだめなのかもしれませんが、皆さんの詞に涙です,,,,ほんとに有り難うございます。

とも

10日で…!?
家庭を持ってるってゆう自覚が
全く無いんでしょうね。
旦那さんの両親は何も言わないんですか?

ちゃんるか

息子が可愛いんでしょうね,,,,😵💦

はじめまして!!

私も18歳で妊娠が分かり結婚しました(*•̀ᴗ•́*)̑̑
旦那も同い年です。

私の旦那には両親が2人とも亡くなって居るので気持ちは分かりませんが💦
影でコソコソ言われたりするのは嫌ですよね。
ただでさえ「18歳で妊娠!?」と周りからの目線も気になるのに、…
それを気付いてくれない旦那さん。
お金も出してくれる訳じゃないのに😰

私の友達に18歳でシングルで育てている人が居ます。
でも、やっぱり親の協力がないと色々と厳しそうです😵

しかし、旦那さん…
自分の子供がお腹の中に居るのにって自覚ないんですかね?
もう少し協力的になって欲しいですよね。
生活厳しいけど市営住宅に引っ越してでも奥さんと子供を守る為に実家を離れる事も出来るはずです💦
これ以上ストレスを溜めない方が良いですよ(º﹃º )
相談出来ないんですかね?😣

ラララさん

私もそんな経験しました!
私17元旦那16で妊娠がわかり、18で出産。
それから同居しましたが、ちょっと生活リズムが違うだけで呼ばれたり陰口が毎日。
旦那は仕事と言い女遊び!

免許のない私、それから同居ってことが彼には都合良かったのでしょう!

不敏に思った姉が迎えに来て、買い物してくれ、それを持ち帰れば、無駄使いしてると勘違いされ。
買うお金なんてもらってないから、あるはずないのに💢

旦那がカップ麺食べれば、それを見た姑は、そんなもんしかたべさせてもらえないのか?と。

何もかも悪者。

半年でギブでした!
それから借金しながらの生活でしたがマイホームを買うまでになりました!
が、やつの女癖は治らず離婚しました。
まぁ。旦那の浮気なのに、私が悪者になりましたけど😅

だから、とりあえず産むまでは我慢?してみて、産んでいろいろ動けるようになったら、働いたりして、お金を少しでも残してからシングルでもいいかなと思います‼

ちゃんるか

ほんとに泣きたくてもそれすらも許してもらえず、自分の考えが甘すぎるとまで言われました。
旦那にお金貯めて自分たちだけで住みたいと言えば、そのつもりさ、ときれられ、最後には夢見て終わりで、現実考えろ!と。
パチンコだの飲みだの無駄遣いしてんのはどっちだと言いたいとこですかその反撃もできないくらい精神異常だなって自分でも思います。

毎日寝るときになると今ならどこかに逃げれるかもしれない。とか思ったり,,,,

でもお腹を元気にけってくる子供思うと、こんなんじゃママ失格だなって涙です,,,,

ゆたん

私の旦那いま26歳で、似たような感じでした。若い時からのお金の感覚って簡単に直るものではないような気がします、(*T_T*) 仮に、生活費を入れてくれるようになっても、サラ金とかから借りることもありますよ、、現在私はそれで離婚しようか考えています😭
回答になってなくてすみません。

本当に将来が不安になりますよね。私は不安になった時に決断しとけば良かったと後悔してます(*T_T*) 

ラララさん

おはようございます☺

きっと、まだまだ子供なんですよ。
女は家庭のために、好きな人のために、子供のためにと我慢したり変わったりするけど、男は単純だし実感なんてないんだよね。
でも、少しずつ愛する人のために、がんばれよって感じだな。
親元にいたら、きっと彼も自立できないし、ちゃんるかさんのストレスも溜まり、喧嘩が増えちゃうかなと。

とりあえず産むまでの我慢かな。
お友だちやママリの中で解消しながら。

姑や義家族は所詮他人だかと言い聞かせて!