※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子どもが心配性かどうか相談。災害やニュースで心配し、旅行も近場を希望。飛行機にも不安。心配しすぎて何もできないことが心配。

心配性な子ども?

小1の子どもなんですが、夏休みまでは〇〇行きたい、どこか行きたいと出歩くの大好きだったけど、2学期に入ってからは休みの日は、家や出かけても近場がいいと言います。(埼玉住みです)

理由を聞くと、地震、ゲリラ豪雨、雷、火山か心配だそうです

地震やゲリラ豪雨、雷は、夏休み中に経験したり、ニュースで見たりしてたので怖いというのはわかります。

火山は、富士山は噴火する山だというのを最近知ってから、怖いみたいです
(旦那の実家が静岡で富士山の近く。夏休みに泊まりにも行きました)

地震も山の噴火も、いつくるか誰にもわからないけど、大きい震災や災害は滅多にこないこと、少し予測できるから今は大丈夫、富士山は何百年も噴火してない、心配ごとの9割は起こらないと説明してますが、
これから旅行やお出かけに行くのも、近場(関東オンリー)、火山がない地域がいいそうです。

元旦の飛行機の事故をテレビで偶然見てからは、飛行機には絶対に乗りたくないと言ってます

これって心配性ですか?普通ですか?

みなさんのお子さんは、色んな災害やニュースなどを体験したり見たりして、心配したり不安になったりしますか?

用心すること、知っておくことは大切だと思ってますが、心配しすぎて何もできなくなる(旅行や体験など)ことのほうが心配です

コメント

抹茶

夏休みは息子も怖がってましたね💦
南海トラフのニュースで💦

はじめてのマリリン

自分のことですが、小学校中学年くらいの頃、飛行機は落ちることもあるという事実を知って、飛行機での旅行に行きたくないと言った経験があります。
その時は落ちないよ!と親に説得されて、怖くて仕方なかったけど行った感じです。

私の上記の経験からすると、ひとつひとつどういう状況で起きて、起きた場合はどうなるか、起きる確率、起きた場合はどうすれば良いか、過去の事例…など詳しく教えてあげると良いかもしれません。
乏しい情報だけで、怖いんだ!となってる可能性があるので、いろんな情報をインプットしてあげると少し落ち着くかもしれません。