※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
産婦人科・小児科

1歳半の子供が初めての熱で、夜中の熱対処について相談。熱性痙攣が心配で夜間の対応が不安。夜間も見守る必要があるかどうかを知りたい。

至急教えてください😭

1歳半で人生初めての熱が出ました。寝る前に測ったのは38度でした。夜中熱が何度まで上がったりどんな症状があったら夜間に行った方がいいですか?(小児科は10時からしか診察できません)
熱性痙攣とかが怖すぎるんですけど旦那が夜勤でいないので1人で見なきゃいけません、😭
熱の時は寝ないで見守ってるって人をチラホラ見かけたんですがそうした方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてってことは家にカロナールとかは無いですよね?
寝れないくらい辛そう、水分取れない、などがあれば夜間行った方がいいかもです。その時は#8000に電話してみてください!

お子さんが寝れてるならお母さんも寝た方がいいです!

明日小児科でカロナール貰って家に置いておけば今後の発熱初日に役に立ちます🙌

• (20)

(20)

コメントありがとうございます😭
    夜中ずっと泣いてるとか水分取らせようとしても泣く吐くとかですかね?🤔
    熱は38.5度以上とかなら注意してみた方がいいですかね?🥲

そうなんですね!!じゃあ泣いても対応できるように寝ます🥲
    カロナールも貰います!!ありがとうございます😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    家にアクアライトやあかちゃんリンゴジュースはありますか?
    水やお茶は飲めなくてもそれなら飲める時もあります🙌

38.5度以上なら熱性痙攣にも注意ですね🥲
    もうされてるかもですが、動画など見て予習しておくと慌てずに動けます!

心配で眠れないかもですが、看病が長引く可能性もあるので寝られる時に寝てくださいね😭

• 9月26日
N👶🏻

ウチも昨日の朝高熱出しました💦
熱だけなら様子見でいいらしいですが、その日の昼に嘔吐したのでさすがに病院行きました!

うちの子は嘔吐もしちゃった(1回だけですが)ので、坐薬の解熱剤貰いました!

私も子供が初めての高熱で、私も怖くて先生に熱性痙攣のこと質問しました🥺
遺伝とかでなりやすい子はなりやすいらしくて、自分や実母とかにそういうことが無かったのであれば、痙攣は起こしにくいと言われました。

でも怖いですよね、、

• (20)

(20)

コメントありがとうございます

嘔吐は心配ですね😭💦
    私が呑気に寝てる間に痙攣してたらとか考えたら寝れそうにないです🥲🥲怖いですよね😭

• 9月26日
  • N👶🏻

N👶🏻

その後お子様の様子はどうですか?

ウチは熱下がったり上がったりを繰り返して、微熱になったのでこのまま治るかなと思ったら、再度高熱出しました😭

解熱剤ももう無くなりそうだったので病院行ったら、喉が真っ赤だと💦
    咳もしてたし薬もらって、また平熱に戻ってきました😓

子供は熱がぶり返したりしやすいらしいですが、
    「熱があっても昨日より元気そうなら大丈夫だよ」
    と先生に言われました!

"数字も大事だけど、子供自身の様子をちゃんと見るのが大切だな…"
    と思いました🥺

お互い疲労困憊になりますが、頑張りましょう!!

• 9月29日
  • (20)

(20)

返信遅くなりすみません😭💦

あの後朝まで寝てくれて平熱に戻ってました!☺️☺️
    一応解熱剤を5回分貰ったので保存していざと言う時に使おうと思います!!✨️

その言葉覚えときます!😭
    ご飯が食べれてたりしたら大丈夫ですよね!!お互い頑張りましょうね😭😭♡♡

• 9月29日
ハニー

初めての熱で旦那様もいないと不安でたまらないですよね😭💦💦
我が子のツライ姿は見たくないし、できれば代わってあげたいですよね😢
すごく気持ちわかります。
38度ピッタリならまだ様子見で大丈夫だと思います。
39度でも元気だったり、水分がしっかり取れてたら様子見ますかね🤔✨✨
水分がとれてなかったり、寝られない、グッタリしてたら夜間に行きます。
寝ないで見守るというか心配で寝られないんだと思います。
いつ熱性痙攣が起きるか不安ですからね😭😭😭
落ち着いてたら私は寝てます。
自分まで体調崩したら元も子もないので😢

• ハニー

ハニー

あと追記ですが上の方がおっしゃってますが私や旦那、両親みんな熱性痙攣持ちではありませんでしたが娘がなりました😱💦💦
    しかも保育士してて今まで一度も熱性痙攣起こした子見た事ないのですが娘がなって本当に焦りました😔
    まさか娘がって感じでした😢
    なのでまだ38度だと大丈夫だとは思いますが39度代の高熱が続く場合は気をつけて下さい。

• 9月26日
  • (20)

(20)

ハニーさん
    コメントありがとうございます

1歳半での初めての熱で全く分からないし旦那が夜勤だから不安すぎます🌀
    今さっき寝る直前に発熱して今は寝てるんですけどキツそうです😭途中泣いたりしたら水分しっかり取らせます!!水分、睡眠、グッタリですね!!ありがとうございます😭♡

遺伝じゃない場合もあるんですね😭😭熱性痙攣初めての時どうしましたか??動画撮って横向きにしか知らなくて🥲39度代になったら注意してみます!ありがとうございます😭

• 9月26日
  • ハニー

ハニー

今発熱したばかりなんですね😭💦💦
    食欲がなかったとか鼻水、風邪症状があったのでしょうか??
    手足が冷たいとまだ熱が上がる可能性はありますよね😖💦
    キツそうにしてたらなおさら心配ですよね😭😭😭
    息子も夜になると熱が出るタイプで毎月のように40度ぐらい上がるのですが次の日になると下がっていることが多いので本当謎です💦💦【そうゆう時はいつもグッスリ寝れず30分から1時間おきに起きます🫠🫠🫠】

熱性痙攣の時は本当こっちも気が動転してしまうので動画が一番だと思いますが撮る余裕ありませんでした😭😭😭
    とりあえず救急車呼びましたがそうゆう時って救急車の番号すら押せなくなるのでお気を付け下さい💦💦
    本当は熱性痙攣起こってる時間をはかったりしないといけないみたいですが救急車呼ぶのが一番良いと思います‼️

• 9月26日