※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子は言葉が遅いが、理解力は高く指示通りに動く。2語文や気持ちを表す言葉は言うが、会話ができず悩んでいる。他の子が話すのを聞いてショックを感じている。

2歳2ヶ月の女の子ですが、言葉が遅いです。
理解力はとてもあり、大人の言葉も理解しているし、指示通りに動くこともできます。ただ、言葉にあまり出て来ません。

現在は集団は通っておらず、遊び場で会う程度。同年代のお友達と遊ぶ程度です。

最近はオウム返しで真似っこできることも増えて来ていて、お友達のお名前も言えたりします。2語文は、ママあっち!、ママいこ?、バイバイする、などに加えて、ちょーだい!あーと!などの気持ちを表す言葉も言ってますが、会話ができるような言葉?文章?を話しません😭
ただ、大人の言葉が伝わり、こちらからの問いかけに対する指示が通って行動できて生活上のやりとりができ、本人に関することも、どちらにするか選択させたり、どうする?と質問して、不自由なくコミュニケーション取れているので困ってはいなかったのですが、どうしたら言葉だけで会話してくれるのか悩んでいます…
イヤイヤ期でも、イヤイヤしても話して気持ち切り替えたりして、特に癇癪は起こしてません…

娘より小さい子がペラペラ会話しているのを聞いて、ショックでした😔

コメント

ままり

娘も2歳少し過ぎた頃は全然でした。仲良いママ友の子どもはうちの子どもより4ヶ月遅く産まれてるのによく話してて😅💦
なんなら娘のいとこは8ヶ月も遅いのに娘よりよく話してました。発語ってほんと個人差大きいです。今は指示も通るし、本人もお話しで気持ちが切り替えられてるなら困ってないのかな?と思います。
娘も3歳になりほんとに日に日に言葉が上手になってきてます。今の瞬間を大事に、動画におさめたりしておくと後々懐かしく感じると思います😌✨

🐰

今3歳の娘も同じような感じです
喃語?というか音をはっきり言えなくて、言語聴覚士さんに見てもらいました!

うちの子は保育園に通っていて、
娘よりも月齢の低い子はすごくはっきり喋ってるのに、娘は何言ってるかわからず…お友達ともコミュニケーションが…と先生に言われてとてもショックでした(お友達と遊びたがりたいけど、娘がなんて言ってるかわからず、お友達が間違えると娘大癇癪と言った感じです)

2歳になったばかりだと指示が通ってるだけでも、当時の担任の先生は🙆‍♀️と言ってくれてました!

もし気になるようなら、
言語聴覚士さんに見てもらうのがいいかもです、アドバイスが貰えると思います

発語は焦る必要ないというけど、焦りますよね💦

k

うちは2人とも2歳の頃はそんな感じでした!
1歳後半から保育園に通い始めた次男もそのくらいでしたが、先生から特に指摘されたことはないですし問題なく園にも通っていました☺️
早い子はすごく早かったりするので焦りますよね💦
でも逆にもっと遅い子もいてやっと単語が出てきたくらいの子もいますし、、二語文が少し出ていたら十分だと思います😊✨
うちは会話できるようになったのは3歳くらいからでした!
ママいこ?とか、あーと!とか想像しただけで可愛過ぎます🥰