※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
住まい

貯金が少ない状況で4000万円のローンでマイホームを建てる計画。夫の年収は500万円、妻の年収は100万円。将来の収入増加も見込むが、無謀でしょうか?

貯金なしでマイホーム建てようと思ってます

貯金完全にゼロ!という訳では無いですが
かき集めても100万は無いです。

HMには手付金は払ってあります。

4000万程のローンになると思います。

旦那の年収は500万程度、私は100万程度です。
旦那も私も年収はこれから上がる予定ですが

やっばり無謀でしょうか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今後も家賃払って生きてくなら同じ額を持ち家に払って自分たちのものになる方がいいよな〜と思います!
月の支払いがあまり今の生活よりオーバー過ぎなければいいんじゃ無いかなと思います!
あとローンを80歳とかまでにして病気になったら免除とかもありますよね、男性なら平均寿命80くらいですし、病気になる前提でそういうローン組む人もいるみたいです
無理のない範囲で頑張ってください💪

ママリ🔰

私は貯金100以下は怖すぎます🥶

さー

うちは、貯金かき集めて2000、旦那の年収700、私は専業主婦でもう少ししたら扶養内パート予定ですが、予算4000万ですがかなり心配してます💦

ママリ

大丈夫です、我が家もそれで契約して打ち合わせ中です😇🤣
契約したからには戻れないのでもう死ぬ気で働くしかないです🤣🤣

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

ほんとですか!🥹🥹✨
    同じ状況の方がいて心強いです🥹
    ちなみにどんな経緯で建てることになったんですか?
    うちは展示場に行ってそのままって感じで、状況的にも、建てるなら今しかない!というタイミングだったので💦
    お金以外は土地もタイミングもバッチリなんです😭笑

• 9月26日
ことのんママ

大丈夫です。
うちも同じですが、試算してやっていけると、思っているので、契約しました。

実は私が結婚する前に建てた家の売却益や貯金があるのですが、夫には無いと伝えています。
死ぬまで働けー。と思っています😆

ママリ

無謀というか、綱渡りしてる感じです😭団信入ってるとは思いますが、保険も見直しされてくださいね
貯金がないということは、旦那さんが団信降りないような就労不能に陥ったら途端に破綻します。

ローン額に関しては、ちょっときついとは思いますが、奥さんがまだまだ収入あげられる余地あるのでまだ何とかなるとは思います。
ただ、今現在貯金がないなかで、今後かかる修繕費と教育費を貯めつつ、老後資金も確保必要なので、年間いくら貯めていかないと足りなくなるかの数値の具現化を早いうちにされておいたほうが、今後良いとは思います。

耳障りのよい言葉ではないとは思いますが、ローン(借金)においては社会的責任が大きいので、ある程度現実も見ておく必要はあるかと思います。

てんまま

個人的な意見ですが、かき集めて100万は、家買える状況でないと思います…!
引っ越し、初年度の税金払ったら空っぽになりません…?下手したら借金生活になりそうです…。