※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べが苦手で、離乳食に不安を感じています。食べ方や食材の大きさに悩んでいます。お出汁を入れるとべちょべちょになり、流し飲みしているか心配です。

明日で10ヶ月になる子がいますが、つかみ食べ全くしません。おせんべいは最近やっと上手に食べれるようになりました。
野菜のスティックを出しても食べず、私が手渡しで食べさせようとしても食べず、スプーンであげたら食べました。
お米なども私が持っているお皿を掴むので触らせてみるのですが、触ってぐちゃぐちゃにするだけで、スプーンで食べさせてもらえるの待っています😅
最近はむせることもなく上手に食べているので野菜の大きさも大きめにしていますが、それでもネットなどの写真を見るとまだ全然小さめです‥徐々にステップアップをしなくてはと思っていますがどこから始めたらいいのかもわからなくなってしまいました‥

それとほぼ毎回和光堂の粉のお出汁などを入れているのでほぼべちょべちょです、汁気があるから流し飲みしているのでしょうか‥

離乳食わからなすぎて不安でストレスです‥

コメント

はなみ

上の子は何をやっても本当につかみ食べ全くで、1歳半前にようやくおせんべいをつかみ食べするようになりました。そのあとはすぐ保育園に入って自然と出来るようになりましたよ😊うちはもう1歳半だったので、同時にフォークも使い始めた感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の補助ありですが、スプーン握って上手に口まで運ぶので早めにスプーン練習させようかなと思っています🥄!
    離乳食後期のメニューはつかみ食べのメニューをスプーンであげる感じでしたか?

• 9月26日
  • はなみ

はなみ

スプーン出来そうならつかみ食べ無しでいいと思います😊
    つかみ食べのメニューはおやきは好きだったので作ってましたが、それ以外はほぼ作った記憶ないです😂あと、蒸した人参も好きだったのでよくあげてた気がしますが、つかみ食べの為というより好きだからあげてました😂

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    健康的な食事を意識しつつ好きなのあげたいですよね☺️

• 9月26日
ママリ

子のやる気次第なので時期がくればつかみ食べもできるようになりますよ!
まだまだスプーンで大丈夫です👌
具材の大きさに関してはバナナや柔らかく似た野菜を飲み込めないくらいの一口サイズであげて噛む練習にするといいかもです😊
特にバナナはかじりとって食べる練習もできるのでおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にちょっと大きめにするんですね!!丸呑み怖かったので小さめにしていましたが大きめの方がよく噛みそうですね!
    バナナいいと思ってあげたんですけど、苦手みたいで食べてくれませんでした🥲

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子スティクパンとかお菓子とかしかつかみ食べしないです
多分手が汚れるのが嫌なんだと思います
スプーンは持とうとするのでそろそろ赤ちゃんが持つ用のスプーン買わなきゃと思っています

YouTubeの助産師のひさこさんがつかみ食べはしたがる子はやらせばいいけど
したがらない子はさせなくていいよ
汚されなくてラッキーくらいに思ってと言っていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私のスプーン握って自分の口に運んでます!早めにスプーンデビューしてみようかなとも思います🤔
    無理にはしなくていいと思うと気楽です😌

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になって人に食べさせてもらってる人はいないので
    気楽にやってこうと思っています😊

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!私も不安になるとそう前向きに考えるようにしてます!😊

• 9月26日