※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻で仕事休んでいるため、職場に母健カード提出し手当を受けたいです。自分から提出して申請した方いますか?母健カードでも大丈夫でしたか?

悪阻で仕事休んでいる為職場に母健カード提出
しようかと思っています。
職場から提出する旨は言われてませんが手当を
頂きたいので職場に提出して聞いてみようかと
思います。
同じく職場から言われてないけど自分から提出して
申請したって方いますか?
また診断書じゃなく母健カードでも大丈夫でしたか?

コメント

しょーみ。

悪阻しんどいですよね💦
私も過去に重度の妊娠悪阻で3ヶ月お仕事お休みしていました。
職場には母健カードは診断書と同様な扱いになるのて母健カードを提出してお休みもらいました!
傷病手当はまた別に記入用紙が必要で職場や病院にお願いして書いてもらう用紙、個人で記入する用紙があります!

職場内でのお休みの処理に診断書等が必要な場合には書いてもらうのもいいと思いますが、もし職場が無くても大丈夫なようであれば、母健カードも発行にお金がかかるのでもったいないかな〜とおも思ってしまいました🥹
ぜひ一度、必要か確認なさってから病院へお願いしてみてはいかがでしょうか?💦

初マタ🔰

妊婦用の診断書が母健カードになるので、産院で出されるのは母健カードだけです!

提出義務がなく休みが取れるなら書いてもらわなくてもいいと思いますが、母健カードがないと休めないなら提出しないと血管扱いになるかと💦
傷病手当は産院が記入してくれれば申請できますよ!