※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

非接触型体温計で子供の体温が測りにくく、坐薬を使うべきか迷っています。この状況で坐薬を使うべきでしょうか?

非接触型の体温計を使ってる方に聞きたいのですが、測るの難しくないですか?

おでこの真ん中、こめかみで全然体温違ったり、測る度に全然違ったり。。。

結果、今ひとつ子供の体温が分からず。。。

まず、測ろうとするだけで大泣き、その結果更に顔や頭が熱くなり。。。

鼻づまりが酷く、口でハァハァと呼吸しており、私にベッタリ張り付き離れず。。鼻づまりのせいでしんどそうな呼吸になるのか。。?

坐薬使うか迷ってます。。
なんせ体温が分からず。。

昨日の夜中にも坐薬つかったんですが、みなさんならこの状況、坐薬使いますか?

コメント

ママリ

非接触型は手軽ですが、誤差が大きすぎるので結局使ってないです🥲
私の目安ですが、38.5℃以上あって眠れない食べられないぐったりしている時のみ坐薬を使用してます。
鼻が詰まっているのでしたら、まずは鼻水吸引されたほうがいいです💧‬
家に吸引器がないようでしたら、小児科で吸ってもらうといいですよ🥺鼻水吸引だけでも連れてきていいと言ってくれる小児科多いです。

はじめてのママリ🔰

非接触は誤差すごいですよね。
うちの子は非接触で測った体温+0.5度が本当の体温のことが多いです。
なので非接触で37度以上あったら発熱と考えてます。

非接触以外の体温計で多少無理してでも測ってみた方がいいと思います😖