※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住まいについての相談です。中古物件を見つけたが、義母から距離の問題を指摘され、両親との関係も考慮したい。他の方はどうされたか聞きたい。

住むところについて
今家を探していて、主人が転勤が多いので総合職から地域限定にして定住したいと考えていて色々見ていたのですが

夫婦で気に入った中古物件があったので一応お互いの両親に相談?というかここにしようと思うんだけど、、と話しました。

私の実家は飛行機で2時間の距離で空港までも1.5時間ほどです。義実家は今のところから早くて車で2時間ほど、義母達がお墓参りでよく来ている場所の近くだったので特に問題ないと思っていたのですが義母がちょっと遠い、、なにかあったらすぐ行けないしあと数年したら車も運転しないだろうし、、と言われました。

私達としてはその物件なら新築より安くて外観、間取りも気に入ったし上の子の幼稚園もそのまま通えるし、正直私達の生活のことしか考えていなかったのですが
そう言われるとは思わず、、
私の両親は飛行機の距離ですが私達の生活がメインだからといって特になにも言われなかったので、義母になんと言えば良いかわからず、主人がどのへんまでなら許容範囲なの?と聞いたら◯◯県とかなら安いかなと思うけど、、(今お互い住んでるところの中間の県)とのことでした。
私からしたら費用など援助してもらえるなら色々言ってくるのはわかるんですが特にそういう話もないですしこちらの生活の事は、、?と少しイラっときました。

みなさんお家建てる時はどうされましたか?
実家、義実家への対応など色々お話聞きたいです。。
批判はすみませんがご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金を出さず口だけ出す人の言うことは聞かなくていいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心の中で思ってることだったのでスッキリしましたありがとうございます笑

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

上の方に同意です!
ご自身の家庭(娘さんの幼稚園など)ありきなので、義実家の事情なんて知らないです!将来介護するわけでもないですし。

うちも3年前に戸建てを中古で購入しました。
私の実家が都内、義実家は飛行機で2時間の距離です。
特に両家に相談はせず、家買うことにしたーって感じでした。
同じ都内ですが、私の実家からは電車+徒歩で1時間かからないくらいです。
決定事項で伝えたので、義両親には特になにも言われてないです。
言われたらイラっとすると思います笑
許容範囲とは、、、?って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます!そうなんですよねー😭上の子の幼稚園の事もあるし、その提案された県は土地勘も全くないし義母の都合でしかないんですよね。。
    はじめてのママリ🔰さんはもう決定事項で伝えられたんですね!一応大きい買い物だし何かしらアドバイス?私達がわかってないとことかあったら指摘だったり教えてもらえるかなと思ったのもあったので伝えたのですが、完全に失敗でした😅

義母いわく歳をとっても電車で行けるような距離がいいそうで、、こちらから全く会いに行かない訳じゃないのになんで?って感じです😭

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地勘ないところに住むメリットないですよね😂
    転園させないで良くて、いいお家見つかるなんて早々ないと思います!
    うちは仕事の都合もあって、上の子転園させたのですが、いまだにクレーム?(〇〇先生元気なかなぁとか。お友達と違って先生とはもう交流もってないので)言います笑

子供の環境を理由にして、義母の意見は無視でいいと思います!
    義母がお歳とる頃には娘さんたち大きくなるしそこまで頻繁に会わないじゃないですかね笑

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとそうです💦

そしてその問題もタイムリーでどうしようかと思ってて、、
    どのくらいの時期で転園でしたか?今上の子が年中でタイミング難しいと悩んでまして、、

周りからは小学校あがってからじゃ可哀想とか言われたのもありもしこの物件じゃなかったらほぼ転園か小学校上がってから引越しなると思うので凄い参考なります😭
    やはり子供優先したいですし聞いたふりしてスルーでいいですよね!
    後押しありがたすぎます〜😭

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

無視でいいと思います!!
うちの義母も口出ししてきて、引越し代出すから自分ちのある県に越してこいとか言ってきて😅
引越し代ごときで釣ろうとしてるのヤバって思ったのでシカトしました😓グチグチ言われましたが😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!ちなみに義母さんのとこまでどのくらいの距離なのですか?🙄💦 引越し代だけじゃそんな行きたくならないですよね😅グチグチも言われたんですか?!ほんとうちも「私のわがままだけど、、」と言われましたがほんとにな!って感じでした笑

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40キロです!
    引っ越すなんて言ってないのに、いつ引越してくるの?とか言ってきて、旦那もスルーしてたけどしつこいので
    引越さないよって言ったら
    何で?嫁がそこ離れたくないって?車の免許なんてなくても大丈夫だから。とか…実際は死ぬほど田舎で車ないと生活できない地域なのに😮‍💨
    義母のワガママなんて聞く義理ないですよね🤣

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40キロの距離なんですね💦何かメリットないと正直行く意味ないどころかマイナスしかないですよね、、田舎の方は免許必須ですよね!私地方出身なのでほんとわかります! 旦那が許容範囲は?とか勝手に聞いてて、はあ?って感じなのでもう家検討してあとは同じく事後報告的な感じにしようかと思います😭

• 11時間前
ぽぽ

聞くから意見を言われたのかなと思いますよ😗

報告なら相手の意見がなんであれ無視でいいのかなとは思いますが、相談して、許容範囲まで聞いたらそう言われても仕方ないかなと💦

とりあえず相談して、意見をもらったなら検討するふりくらいはした方がいいかなと思います!

もう一度夫婦で話し合ってみるね!で、その後、やはりあそこが良いからそこにすることにしたんだ!でいいかと思いますよ☺️

どっちにしろ家族のことなので夫婦で決めるのがいいですよね〜!!

我が家はまだ購入を夫婦で検討段階ですが、私の両親には相談してるけど、勝手にしたら〜くらいで、義実家にはまだ言ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    聞くというか、友人が最近マイホーム購入した事を親に事後報告したら色々不備?が見つかったとかでもっと早く相談してほしかったと言われ揉めていたのを聞いて、他の方へのコメントにも書いたのですが大きい買い物なのもあり、私達がわからないことやアドバイス的な事とか教えてくれるかなという感じで話しました😅 旦那が勝手に許容範囲は?とか聞いてて私もは?ってなったんですが
    おっしゃる通り一旦検討するふりだけしようと思ってます😭

言い方とかも親切に考えてくださりありがとうございます🥹

やはり義実家には言わないほうが吉ですね!
    うちも両親同じ感じです😅
    ぽぽさんのご実家と義実家はおうちからそんな離れてない感じですか?

• 10時間前
ぽぽ

購入してからの報告だと悲しいのかもしれないですね💦

まぁどっちにしろですが…笑

そうだったんですね!
親がマイホーム購入なんてうん10年まえだし時代は変わってるから参考にならないですよね〜

揉めたいわけでも縁切りたいわけでもないけどうぜーってだけですもんね😂

うちは夫が干渉されたくないようで、必要以上に…というか、必要最低限の情報しか義実家に与えていなくて…笑

うちは地元結婚なので、今の家から実家まで1時間、義実家まで2時間です。
家を買う地域は夫が決めたのですが私の実家から近い方がいいよね〜と15分くらいの距離になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言話しとくくらいはしたほうが良いかな?が完全に仇でしたね😭

両親とでも揉める時揉めるのにですよね😅

ていうかぽぽさんの旦那さんグッジョブすぎませんか?😂🤣
    全旦那さんに見習わせたいです笑

• 9時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

ですね🥹

うちは自分の親よりうちの親の方が楽〜と言ってくれていて、なんなら二世帯でも…って言ってます笑

私と私の母は二世帯は反対派で、夫と父は賛成派で…笑
    車で15分…ギリ遠くない?と言ってます笑
    ありがたいです🙏♡

• 9時間前