※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

新生児育児で手首が痛い。腱鞘炎を心配。痛みを軽減するコツを知りたい。

生後18日の新生児を育ててます!
授乳、搾乳、抱っこで手首がヤバイ事になりました…。
ベビはまだ3,300gで、
この程度の重さで手首が痛いだなんて…
このままいくと腱鞘炎になりそうです。
かといって授乳、搾乳、抱っこをしない訳にはいきません。

知り合いの先輩ママは、
腱鞘炎になり、悪化しリウマチになってしまい、
かなり大変そうです…。

手首の痛みを軽減、
もしくは痛めないコツとか何かあったら
教えていただきたいです。

コメント

あち𓆉

私も産後すぐ手首痛くなり腕も筋肉痛になりましたが慣れたのかもう痛くなくなりました😂
でも先日腱鞘炎になりました…
使わないに越したことはないですがサポーターをしたり抱っこ以外で重いものは持たない、手首に力を入れるのではなく腕から使う、ですかね😭😭

• swissa

swissa

とりあえずサポーターを買ってみようと思います!これ以上悪化しないように…。
    抱っこの時は腕で抱くようにしてたんですけと、ベッドやクーファンから持ち上げたり下ろしたりする時に手だけて持ち上げたり、授乳の時も頭支える手に力が入ってしまってるせいですかね…💦

• 4月22日
ちょこ好き

授乳クッション使って抱っこしたらかなり楽です♪いつも使ってました。

あと、立って抱っこの時は赤ちゃんの頭じゃない方の手のひらを上に向けて抱っこするのが普通ですが、疲れてきたら手のひらを下に向けて抱っこしてました。少しマシです。

ayu1123

こんにちは✨
今3ヶ月になる息子を育ててます😊

産まれた時は3500でみるみるうちに大きくなり、今では8㌔強あります👶🏻

しかも抱っこ大好きで
だっこしないと泣き止まない甘えん坊なので手首とか腰とか色んなところが痛くなりました😣

手首だけで支えると必ず痛めるので、
腕で支えるようにしたらマシになりましたよ😊

お互い頑張りましょうね😂💕

はじめてのママリ🔰

YouTubeとかに整体師さんの教えてくれる腱鞘炎になりにくい抱っこの仕方や手の体操がたくさんあるので観てみてください💦あとサポーターを着けるとか。腱鞘炎は一度なるとなかなか治らないです💦
痛いと感じたらすぐ抱っこ中断するくらいでも良いです。まだ0ヶ月で可哀想と思うかもですが、ちょっとくらい赤ちゃん泣かせてもお腹とおむつと温度を確認して安全にしてれば大丈夫です。痛いのを我慢して抱っこし続けてると腱鞘炎になります。

バル

スリング使ってました。
首座るまではかなり楽でしたよ!

私もなりました!
うちの子は新生児の頃から縦抱きが好みで、手首やられました😱
無臭の湿布&サポーターして抱っこしていましたよ💦
抱っこの仕方を変えるだけでも楽になりますので、抱き方をいろいろ試してみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんを丸く抱っこすると手首に負担がかからないで楽です!

あゆつん

私も今腱鞘炎です(ノД`ll)
息子は5ヶ月で9.3キロです( °_° )
出来るだけ腕でホールドして手首で持ち上げないように気をつけてはいたんですが...
授乳クッションは使ってますか?
授乳はソファとか座椅子にもたれて、授乳クッションにのせておくと小さい頃は楽チンでした〜!
ちょっと抱っこしたまま歩くようであれば、抱っこ紐使うとか、育児グッズとかに頼ると楽だと思いました!

ヒップシートにのせながら横抱きしていましたよ!大きくなったらそのシートに縦抱きで、楽でした