※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらゆん
妊娠・出産

双子妊娠33週で切迫早産の可能性あり。病院内移動が困難で車椅子利用を検討中。皆さんはどうしますか?

《切迫早産時の車椅子利用について》

双子妊娠33週の者です。
26週より切迫早産の診断で入院しましたが、頚管長が30mmまで戻ったことから退院し現在は実家にて自宅安静をしています。

基本的にトイレと食事以外は横になっていますが、32週の検診にて頚管長が再び短くなっており急遽本日診察でした。
先週と比較すると更に短くなっており、20mmは切っているとのこと、ひとまず来週の検診でまた経過を見て今後どうするかを検討するとの話となっています。

34週に入る来週は元々、外来前に帝王切開の術前検査が入っており総合病院内の移動が増えることが予測されます。立つ、座るだけでも容易にお腹が張る現在の状況から検査のために院内を歩き回るのは非常に不安です。

赤ちゃん達のことを考えると、来週に関しては病院内を車椅子で移動したいなと考えておりますが産婦人科外来で車椅子利用をしている人を見たことがなく気が引けてしまいます。
でも、身体のことを考えると歩かない方がいいのではと不安です。

皆さんだったらどうしますか?
毎回利用しているわけではないため、来週に限り車椅子で院内を移動してもいいでしょうか?
ご意見をお願いいたします。

コメント

mimu

今年の4月に双子を出産した者です( ᵕᴗᵕ )

私は子宮頸管長が特別短くなったりとかはなかったのですが、出血が頻繁にあった事と、お腹の重さや張りで長時間歩くのがしんどい時に車椅子をよく使用しておりました😌

今はご自身の身体の事、おなかの赤ちゃんの事を優先して車椅子移動、全然問題ないと思います!

双子妊娠、大変だと思いますがあと少し頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

産科に入院してましたが、車椅子の方もいましたよ✨私も切迫で通院のときは外来で借りてました!
貸出があると思うので借りていいと思います🤔

かの(23)

28w〜切迫入院中ですが部屋から出る時はかならず車椅子です!
なんなら歩いたら怒られます。笑
車椅子で回った方が安心だと思います!

さや

切迫早産で入院してた時の妊婦健診は車椅子で迎えに来てくれて院内回ってました😂
全然いいと思います🙌