※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

一歳半から保育園に通い始めて、2歳1ヶ月でママ、まんま、わんわん、がおーくらいしか喋れないって少し遅いですか??

一歳半から保育園に通い始めて、2歳1ヶ月でママ、まんま、わんわん、がおーくらいしか喋れないって少し遅いですか??

コメント

りこママ

息子のとき、2歳になったときに20個(できたら30個)単語がでてるのが一つの目安とは言われました。
そのとき12個ほどでしたが、2歳4ヶ月のときに爆発的に増え、2歳半で二語文、3歳になる頃には普通に喋ってました。
対して娘は1歳10ヶ月から二語文話してます。
本当に子どもによって違うなと思っています。

• ママり

ママり

そうですよね🥺ママ友?の子供のことなのですが、息子が一人っ子なことと自宅保育なことに対して色々すごく嫌味を言われてむかついたけど、そんなこと言うならあなたの子供も遅いんじゃない?と心の中で思ったという話です😇

• 9月27日
ミッフィ

遅いなーと思います💦うちはその頃は3語文でした!

• ママり

ママり

そうですよね🥺ママ友?の子供のことなのですが、私の息子が一人っ子なことと自宅保育なことに対して色々すごく嫌味を言われて
    自分の子供の心配した方がいいんじゃない?って感じです😂

• 9月27日
ママリさん

うちの子3歳まで何も喋らなかったですし、検診でもひっかかりましたが気にせずいたら
3歳からめちゃくちゃ喋れて
今6歳ですが何にも問題ないです。