※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
子育て・グッズ

4歳の運動会で娘が苦手意識を持ち、泣いてしまいました。同じような経験をされた方いますか?次の年はどうでしたか?

先日、4歳娘の初めての運動会でした。
人混みが苦手とかはないんですが、たくさんの人の前で何かやる(ダンスとか)のが苦手で、ギャン泣きでほぼ先生に抱っこしてもらって終わりました。走るのも踊るのもなにもできず。

保育園だけでのリハーサルはできていたようですが、親のうちらがいることで、ママのとこ行くーってなってしまいます。

4歳の時の運動会、そんな感じのお子さんいましたか?
その後(次の年の運動会とか)はどうでしたか?

コメント

はじめ

年少、年中運動会マラソン大会保育参観泣いてます!
お遊戯会や音楽発表会は大丈夫みたいです。
年長の保育参観も泣いてます!

運動会どうなるかなーって楽しみです🥺

ビール

上の子がそうでした、次の年の運動会は見違えるほどしっかり参加していました😄

ままり

下が年少入園で、しっかり話を聞いてできていました。
もともと体を動かすことが得意で、歌も好きなので発表会もちょっと人見て踊る部分はありますが大体できていましたよ。
今年は年長ですが、覚えが早いと先生に言われました。
得意不得意ありますし、練習も頑張ってきたと思うので、同じ音楽があれば流してあげて思っている姿をお家でカメラでおさめてはどうかなと思います😊👌
親が安心できる存在であることをポジティブに捉えて、頑張ったね!オッケー!ってことにしましょ😊来年からは変装するとか少し隠れるとかもありかもしれませんね。上着で調整とかその日は上はトップスや上着を初めて着る服にしてダテメガネや帽子を新調し、朝とは少し違う髪型にできるようにしたりとかするとバレずに撮れるかも?
でも親がいるいないではなく、みんなの前でするということ自体にこわさを感じているようであればおそらく変装作戦は意味がないので、今後の行事で様子をみると良いかもしれません。