※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

イヤイヤ期真っ只中の次男が、自己主張が強くて大変。イヤイヤして泣き叫んだり物を投げたりする。上の子は違うタイプで、イヤイヤ期がなかった。同じ経験の方、いつ頃落ち着いたか知りたい。

イヤイヤ期真っ只中の次男、大変です…

赤ちゃんの頃から上の子におもちゃ奪われた時などきゃー!となって自己主張あるなと思ってはいましたが、イヤイヤ期の今大変で…
まさにイヤイヤ期典型で、気分によってお風呂や着替えなどイヤイヤして泣き叫んだり、ジュースが大好きなんですが上の子が飲んでるものまで欲しがって、もらえないと泣き叫んだり…

物を投げるブームも来てしまってボール以外のおもちゃを結構な勢いで面白がって投げるし、叱られた時に抵抗して叩いてこようとしたり…上の子に面白がって叩くこともたまにあります。

上の子もまぁやんちゃでしたが、どちらかというと落ち着きのない活発なやんちゃで、イヤイヤ期もなかったし思い通りにならなくて泣き叫ぶということはなかったので、違うやんちゃ具合にぐったりしています。
おもちゃ投げるブームは上の子も一時期ありましたが、こちらが何度か伝えたらなくなりました。

普段(イヤイヤや自己主張出さない時)は特に育てにくさを感じることはなく、活発な男の子ではありますが穏やかでいいこだなとは思うなんですが、一度スイッチが入るともう…😮‍💨

同じような方いらっしゃいますか?!
いつ頃落ち着きましたか?
性格ですかね…いやイヤイヤ期の一時的なものだと思いたい😂

コメント

nakigank^^

うちも全く同じような感じになってます!!🤣

まさに手が早いし、とにかく叫ぶ!!!🤪🤪

上の子は地団駄踏んだり、地面に寝転がって、イヤイヤする感じだったので、とにかく可愛いイヤイヤだったので、余裕があったんですが、下の子はまじ奇声をあげて周りから耳を塞がれ睨まれて、おばさんにはうるさいなって言われて、じじぃには私が気づくまで睨まれ続けて散々です。。

言葉が出てきて自分の気持ちを癒えてくる、4歳半頃に少しずつ落ち着くことを期待してますが、今見てるとたぶんこの子は当分こうなのかも。。
しかもふと中学生になった時の反抗期が浮かんで、なんかやばい感じになりそうで、不安で仕方ないです。💦💦