※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の食事について、息子はパンが苦手で、フレンチトーストやパングラタンで食べさせています。給食ではパンが出るが、スープにつけて食べることができず、パン単体での食べ方に悩んでいます。歯が4本で噛むのが苦手なので、パンの食べ方について相談しています。

1歳の食事について

食パンなどのパン類、どのようにしてあげていますか?

息子は水分の少ない食べ物が苦手なので、
そのまま与えることはなくフレンチトーストや
パングラタンで食べさせていますが
保育園に通い始め、給食では食パンや米粉パンなどパン単体で出ています

スープなどにつければ食べれるみたいですが残しています
その他は毎度完食です(笑)

歯もまだ4本で、あまり噛むのは上手ではないのですが
パン単体で食べることにも慣れさせて行った方がいいでしょうか?

1歳なりたてから、給食でパンが出るのも普通ですかね?

コメント

ままり🍼

うちの子は逆に焼いたり、フレンチトーストにしたら食べなくなるのでそのまま1枚渡してます笑
最初は投げたりあそび食べしてましたが、徐々に自分でちぎって上手に食べるようになりました🙌うちの子も歯4本ですけど慣れれば問題なく食べれると思います!
保育園でもパンでてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも焼いてあげてみようと思います🥹
    喉にひっかかったりが怖くてなかなかトライできてなくて😨

    • 9月26日
ママリ

普通食ならパンは出ます。
うちは1歳過ぎても歯0本でしたが、小さくちぎってあげれば食べられました!、

えびせん

食パンは後期ちょっと前からスティックで食べてます。保育園でコロコロとかで出るのは後期食(9〜11ヶ月頃の)くらいからじゃないかな?勿論その子の咀嚼嚥下機能を見ながら出す様にはしていると思いますが。

食パンそのまま=
・噛みちぎる
・咀嚼(カミカミ)
・嚥下(ゴックン)
が必要だと思います。

噛みちぎるのは、自分の口に適した一口サイズ(咀嚼して飲み込める量、詰め込み過ぎると咀嚼嚥下できず丸呑みになる)にするということです。

また、水分を含んでいるとあんまり噛まなくても飲み込めるから楽ちんではあるけれど、水分少ないものも口の中で舌で動かして唾液と絡めて咀嚼して飲み込む、ということも身体の発達や消化機能を考えると、ちょっとずつ出来るようにしていくと良いのではないかと思いました。
毎日食べさせていてお子さんの様子が一番分かる保育園と相談しながら進めて行くのが良いのかなーと思いました😊

偉そうにすみません💦