※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中に住民税の天引きが停止されていたけど、復帰後もまだ引かれていない。同僚によると、給料明細には引かれているとのこと。通常通り引かれるか心配。

産休は7月から次の年の6月分まで、
住民税の払込用紙が届いてたんですが、、
今年5月から復帰して、そこからお給料に住民税の欄が空欄です。。。戻ってきたら通常通りお給料から天引きされるのかと思ってたのですが違うのでしょうか??😭
同僚にきいても、給料明細は空欄ではなくてちゃんと引かれてると言ってました💦💦💦

コメント

ママリ

去年の年収はどれくらいでしたか?
住民税がかかるほどに稼いでないなら今年度非課税になりますよ。

ママリ

昨年の7月から産休で、
今年の5月に復帰したと言うことですよね?

それでしたら、
今手元にある支払いは2022年の収入に対して、
2023年の6月から2024年の5月までに給与から引かれるものです。
その間はお休みだったのですよね?

それであれば支払うものかと思います‼︎

  • ママリ

    ママリ


    また、主さんが今の給与明細から引かれてないのは、
    2023年が7月から産休で住民税非課税だったのではないですか?

    • 18時間前