※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーご
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれについて、オススメのオムツやかぶれの早い治し方を教えてください。現在はパンパースを使用し、ワセリンを塗っています。

こんばんは(^o^)
生後14日の赤ちゃんがいます。
気を付けてオムツを変えているつもりでも、おしりが少しかぶれてしまいました。

このオムツオススメ!とゆーのはありますか。

また、かぶれてしまった場合早く治す方法があれば教えて下さい。

ちなみに、私は、パンパースをつかっていて、今は、薬局で買ったワセリンを塗っています。

コメント

ユートピア

うちは、初めの頃グーンを使っていました(^ω^)
少し大きめですが、通気性がよくてオムツかぶれは全くありませんでした!
パンパースの緑をいただいたので使ってみたらすぐにオムツかぶれしてしまったので合わない赤ちゃんは反応してしまうのかな?と思います(´・_・`)
小さめ赤ちゃんであれば、パンパース紫だと緑がダメな子でも大丈夫って場合もあるみたいです!

オムツかぶれのときはマメに交換して、清潔を保ちお尻の日光浴させてました\(^o^)/

あゆmam♡

なかなかお店にないですが
メリーズがいいとみんな言います!
ですが、新生児はうんちが多かったり
水っぽいので赤くなりがちですよね

あたしんちの子は生後18日目で
サイズがメリーズだと大きめだったので
ムーニーに変えて少しフィットして
ベビーパウダーをパタパタしてあげていたら
だいぶ良くなりましたよ⑅◡̈*

あみーご

有難うございます!
オムツの種類を変えるってゆーのも!1つの手段なんですねっ!

ちょっとやってみます!
日光浴も確かに治りそうですよね!!!!

ゆっきぃまま

オムツ、これがオススメ!というアドバイスは特になく申し訳ないのですが…
私もおしりを綺麗にしてオムツを閉める前にワセリン塗ってます!うんちをはじいてくれますよね(*^o^*)
私の息子もオムツかぶれし、母に相談したら
拭き取りもいいけど、洗うのが1番!と言われたので
拭き取った後、ペットボトルシャワーでバシャバシャ洗ってます!笑
初期は蓋に穴を開けてましたが、最近は100均に家庭菜園用ペットボトルシャワーの蓋がありじょうろみたいしてます!
しっかり洗ってしっかり乾かしてからオムツを閉めるようになり
今ではオムツかぶれは全くありません!
赤ちゃんのおしり、ママが守ってあげてください♡

あみーご

すごいっ!!!
洗うんですねっ!!!!
やってみます!

もーオムツ変えるたびに心が痛くて(´;ω;`)。
早くなおしてあげたいです。

おだんご

赤ちゃんのお肌によってケア方法は合う合わないはあるとは思いますが、うちは今のところですが一度もオムツかぶれはありません◜◡‾)
遍歴はメリーズ→ムーニー→グ〜ンです。
おしりふきは、
アメジスト柔らかくタオルベビーローション→水99.9%ふんわりおしりふき→グーン肌にやさしいおしりふき
ですが、おしりふきはグーンが一番水分量が多くてラクにうんちが拭えました(´w`)
拭くときは、拭くというかんじより、ポン…ポン…と数秒押さえつけてふやかしおしりふきに染み込ませてます。
最後にクンクンしてうんちの臭いがしなくなったら完了です。

ちなみに産院で、おしっこの時は吹かなくて良いと言われたのでうんちの時しかおしりふきは使いません。
一時期、やっぱりおしっこでも拭いた方が良いのでは…と思い拭いてみたらすぐにかぶれそうになったのでやめたらまたキレイなおしりにもどりました(灬ºωº灬)

そしておしっこの時もうんちのときも、オムツを履かせる前に片手内輪で15〜20秒くらいシュッシュッとお股を扇いで乾かしてから履かせています〜
おしりは基本常にオムツで蒸れ気味なので特に保湿はしていません(๑'◡͐'๑)

ゆっきぃまま

水分が残ってしまうとかぶれの原因になるので
しっかり乾かしてあげるのも大切です♡
私はわざわざドライヤーでやってます笑

オムツかぶれ、こっちが悲しくなりますよね(T_T)!
でも根気よく丁寧にやってあげればよくなるのでがんばってくださいね♡

おだんご

すみません。。長々と書いたのですが、かぶれ防止にしかなりませんね(>д<)
既にかぶれてしまっているおしりのケアはやっぱり洗面器やタライ、ベビーバスなどでおしり浴が一番良さそうですね(๑'◡͐'๑)
もしくは上の方がおっしゃるように、新しいオムツをおしりの下に敷いてこういうボトルで洗ってあげると楽チンですはーと

おだんご

連投ほんとにごめんなさい(꒦ິ⌑꒦ີ)

こちょい

オムツは、パンパースとムーニーを使ってます!

うちは、おしりに湿疹が初めてでき始めた時に、あわてて座浴をするようにしました!

たくさんうんちをしたときなんかにシャワーやお風呂で洗い流す&少量の時はお湯に浸したコットンでふく→あとは乾燥!
と、徹底したらすぐに良くなりましたよ(*^^*)
かわいいおしり、早口治ると良いですね♡

あみーご

皆さん、ご丁寧に教えて頂きすごく嬉しいです(´;ω;`)(´;ω;`)

かぶれなかったとかすごいです!尊敬!
そして!皆さんの体験談もすごいっ(´;ω;`)。

今日から!実践します!