※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が話に興味なく、虚しさや怒りを感じる。コミュニケーション改善したいが、伝え方が心配。昔は話を聞いてくれたが、最近は変化が気になる。

吐き出すところがないのでこちらで…

旦那が人の話に興味がなさすぎます。
私はその日の出来事とか世間話など色々話したいのですが、返ってくる返事が興味無い感じが出すぎてて話してて虚しくなります。
時々虚しさよりも怒りも湧き上がります、、
いくら興味がなくても少しぐらいは夫婦間で仲良く過ごす努力してよ!と思いますが私のわがままでしょうか?

もっと興味持って欲しいとか会話のキャッチボールがしたいとか伝えて良いのでしょうか?
元々口数が多い人ではないのですが、昔はもっと話を聞いてはくれていました。今まで旦那に無理させていたんですかね?
付き合いも長くなって、めんどくさい事はめんどくさいで、いいやってなったんですかね?笑

コメント

アマアマ

全く同じです!
私は話したい人で旦那も話したくないわけじゃないけど
会話を全然広げてくれません🙄🙄
うん、ばっかり言います。
イライラします😂
一緒にいる時間が長い分話す内容も無くなってきますし
旦那さんもいろいろ疲れてるのかもしれませんね!(こっちも疲れてるけど!)
私は旦那さんに質問する感じで旦那さん側の話を広げたり
もっと話したいんだよ!って伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!
    会話を広げる気がないんです!笑
    確かに仕事が忙しい時はより返事が適当になってるかもですね🤣

• 9月26日
  • アマアマ

アマアマ

私もその度にキレます😂
    もう、相槌以外で「うん」って言わないでって伝えてます笑
    いろいろ話して後に反応悪いと思ったら
    話が長い…結局何が言いたいの?って言われて
    その人は結論しか興味ないんだなって思いました🙄
    コミニュケーションしろ!って毎回怒ります😨

• 9月26日
🌻

私の旦那も同じです😖

付き合ってる頃は、バイトの愚痴だとか色々話聞いてくれてたのに、結婚してからはずーっと携帯で私の話はほぼスルーされます🫠
今自宅保育なので、日中こんなことあったとかもっと子供たちの話もしたいのに、話しかけても携帯に夢中で無視されるし、旦那にとって私たちってなんなんだろうと考える毎日です🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴とか話すと大変だねー的な感じで聞いてくれてましたが、今は軽く流されるときあります😩
    確かに愚痴って聞いてて気持ちのいい物ではないけど、他に話すとこないんだから旦那には聞いて欲しいんですけどねー

• 9月26日
はじめてのママリ

うちもその過程を通って来ました。
どこの夫婦もあるあるみたいですよ?

リモートとかで疲弊してないご主人とかを除けば、仕事で疲弊してるのに人の話なんて聞きたくないらしいです。

あと理由としては、良く言えば家族になったから妻の話というより家族の話として…女性で例えるなら、思春期の時の親の話を聞いてるのと同じ面倒くささ、って感じみたいです。学校終わって聞くのだるかった経験ありませんか?それみたいです^^;
家族になって慣れてしまって、男からしたら女というよりもお母さんに近い、もしくは、まんまお母さんと同じ存在になっちゃってるんだと思います!

うちは、育児や仕事で疲れていないとかストレス発散ができてる、万全の時には聞いてくれますよ。

人の話を聞ける余力が無いんだと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんごい納得です!笑
    まさにそんな感じです!
    付き合ってる頃とか結婚したてはもうちょっと話し聞いてくれてたよね?ってなってます🫠

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

え、私の旦那もです…
自分の話はじゃんじゃんしてきて、私が育児してる時や家事してる時なので返事が疎かになると怒り出す癖に、私が話しかけても無視する時もあるし返事は興味ない感じだしたり、ほんと虚しくなるし怒りも湧き上がりますよね。🤬
昨日それで夫婦感仲良くしようと努力してくれてるの?って喧嘩しました。www

全然わがままじゃないし、思い伝えていいと思います!
男いわく、めんどくさいじゃなく安心した相手だからとか言いますがこっちからしたらめんどくさいとしか思えませんよねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい意味で気使わなくなったからって言われればそれまでですけど、夫婦間仲良くする為に多少の努力は必要ですよねー

• 9月26日
あおば

うちも同じです。
もう16年一緒に生活していますが💦

旦那さんへ会話をしたいと伝えても良いと思いました😊話をしたいなんて言ってくれるなら。
むしろ、話したくないと言われるよりは良いですよね。
言わなきゃ伝わらないですし。
うちは、言っても無理ですが💦
相手の受け取り方にもよるので。
うちの旦那とは、最近話をしても喧嘩になりやすいです。何故かな?と思って考えてみました。
私も相手を否定してしまっていて、良いところを見てませんでしたね。
旦那も私に否定的に話してきたり、休みの日は趣味で旦那は居なかったり。何だか一人時間を大事にしているので、ズルいなぁと思って。
私も自分の時間を作ろうと思いますが、休みの日は 家族で出掛けたりしたいんですがね。子供も段々と一緒に出かけなくなってきているので😭

仕事の日は仕方ないかなとも思いますが、休みの日はゆっくり話したり出来る時間を持てると良いですね〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが寝てから2人の時間ではテレビ見たり、ゲーム見たりしてますがたまには同じ映画見たり、ゆっくりコーヒーでも飲みながらのんびりできる時間を設けて、寂しいことも伝えられたらと思います🥺

• 9月26日
  • あおば

あおば

子供さんが寝てから、2人でゆっくりした時間を過ごせられているんですね〜🙂 一緒の空間に居るのって夫婦仲良いと思いました。嫌だったら離れると思うので。
    話したい時や、話を聞けるタイミングとかもあるかもしれないですね。 旦那さんと沢山話をしたいって思う気持ちは大切だなと思いましたよ😄旦那さんと仲良くしたい。って気持ち大事ですよね。こんなにも思ってくれているなら、旦那さんにも気持ちを伝えたら、分かってもらえるかなと思いました。

2人の時間の時に、ちょっと話せるかな?など前置きしておくと、旦那さんも話を聞いてくれそうな気がしました。

うちは、今は微妙ですが💦

ママリさん、今の気持ちを話せるよう 頑張って下さい😊応援しています👍

• 9月26日
ママリ

うちなんか6歳の娘に指摘されて夫婦でタジタジです笑

元々主人は感情が表に出ないタイプで、私は出過ぎるタイプなので、娘から見ると差が激しくて気になるんだと思います。

ご飯中に「パパさぁ、ママの話興味なさ過ぎじゃない?本当に好きなの?ママに脅されて無理やり結婚させられたんじゃない?大丈夫?」と言われていてめっちゃ笑いました。

付き合い長くなるとめんどくさい時はめんどくさい感出ちゃうのはあると思います。が、うちの場合お互い様なので気にしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにしっかり指摘もらいたいです!笑
    旦那は相槌が適当な自覚ない可能性あるので🤣

• 9月26日