※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

身長は遺伝が大きく影響しますか?体重は飲食の量に関係しますが、身長は遺伝的要素が大きいでしょうか。

身長って遺伝が大きいですか?

生後9ヶ月男の子、体重は8.4ぐらいですが身長が67センチと曲線ギリギリです、、、
生まれた時は46センチで元から小さいのですが😭

旦那が160センチ前半、私も同じくらいなので遺伝ですよね😣

離乳食も普通くらい、ミルクはあんまり飲まないので食べたり飲んだりの量が少ないから身長伸びない?とも思いましたが体重は緩やかですが増えてるので、、、

体重は飲食の量が影響するけど、身長は遺伝的要素が大きいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身長は遺伝するって聞いたことあります!

大きい両親の元に生まれた親戚の子は女の子で高校生で170はありました🥺

しろくろ

身長遺伝も関係してるかなぁと思います🤔
親戚のところも夫婦とも160ちょっとで女の子ずっと小さくて病院に行こうかなぁと言ってましたが、小学生になり身長も伸びてきました。
友だちのところは夫婦とも高身長で女の子小さな頃から大きかったです。足も大きくて、がっちりしてました😳

ままり

同じく9ヶ月、67cm8.4kmです🥹
生まれた時は50cm、3456gだったので伸びが悪いタイプです🥹
旦那178cmなのでまだまだ9ヶ月だとこの先どのように成長するか分からないと思います!遺伝もあるかとは思いますが、兄弟でも全然サイズ感違かったりするのでこれからぐんぐん大きくなる可能性もあると思います☺️

moony mama

遺伝もあると思いますが…
私の周りは、男の子はお父さんの身長を超えることが多いので、お子さんもそのパターンならそれなりの慎重になるのではないかと😊
まだまだ、これからですよ。

ママリ

身長は個人差の大きいものですし、男の子でも女の子でも後からグンと伸びるので、気にしなくていいと思います💦

ママリ🔰

遺伝も関係あると思いますが、両親ともに小柄で子どもも小柄で小児科受診時に指摘あり検査したらホルモンが出ておらず治療してる友人がいるのであまりに曲線からはみ出るようならご相談してみてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

遺伝はあるかもしれないですが伸び代はあるのでジャンプしたりする運動したりカルシウムとかですかね!旦那さんが160でも祖父母とかはどうですか?初めてのママリさんが160あるならそこまで小さくはならないと思いますけど☺️

はじめてのママリ🔰

皆さん遺伝学について学ばれてる方少ないですが、ほぼ遺伝です🧬
ハーバード大学やアメリカの東大でも遺伝学の論文書いてるほどです。
最近では努力の遺伝の論文を出してました。

だってその赤ちゃんを作ってるのが自分と旦那の細胞で赤ちゃんの身体は成り立っているから。
(遺伝子は俗に三等身まで影響を与えます。)

成長の仕方など人それぞれある様に身長の伸び方も全然違います。

小さい頃は誰よりも大きくても早くに成長止まるタイプ。
小さい頃からずっと大人になるまで大きいタイプ。
逆に小さい頃から1番前だったのに、高校生からぐんと伸びて高身長になるタイプ。

周りの人達の身長の伸び方を聞いても全然違います。

うちの子も低身長で1日20品目以上のバランスいい食事を心がけていても、曲線から外れて、旦那の親が、うちの子もずっと小さかったと言っていて、伸び方も遺伝だなと思いました。
旦那は高校からぐんと伸びたタイプです。

なのであまり神経質に考えない方がいいですよ。
人によって成長の仕方が違ってその時は1番高くても後で追い越し追い越されと、みな平等に成長するわけではないですから🥺

はじめてのママリ🔰はちころ

遺伝はたしかにあるかと思います!

ちょうど4ヶ月だった息子が
8kg
67cmくらいでしたが
今も大きく育っています😂

とはいえ旦那180 私154なのですべてが旦那に似るとも言い難いのでなんともですが..間をとったような身長になるのかな?とは思っていますがこればかりはわからないですよね、。

ただ赤ちゃんの頃から母乳をよく飲み、離乳食もよく食べ縦も横も標準よりは大きかったのは確かなので食生活もあるのかなー?とも思います😓

はじめてのママリ🔰

たくさんのお返事ありがとうございます!!!
皆様のお話、色々と読ませていただいて安心しました😭
遺伝的要素もありますよね🥺
曲線範囲内ではあるので、今度の検診で相談してみます😣

まだ乳児なのでこれからスクスク伸びてくれることを願います、、!!!