※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
お金・保険

子どもの貯金について、通帳の管理方法について相談中です。子どもそれぞれの通帳に入れるべきか、親の通帳でまとめるべきか悩んでいます。また、NISAについても疑問があります。

貯金について教えてほしいです。
子どもも大きくなって今さらなのですが…

子どもそれぞれのお祝いやお年玉は、それぞれの子ども名義の通帳に入れていますか?
子ども手当はその子どもそれぞれの通帳に入れるか、別にしておいた方がいいのか…

下2人の子どもの通帳を作ったのが少し前なので、今までの子ども用貯金はゆうちょ銀行の一番上の子の通帳にまとめて入っています。
やはりそれぞれの通帳に分けた方がいいですかね?
あと、上の子の通帳で定期預金にしていたものが満期になり、ゆうちょ銀行に行った時にそのお金をNISAにした方がいいと説明されました。
とりあえずわからなかったので、普通預金にうつしたままになっていますが、その通帳のお金は上の子だけのお金ではないので、どうしたらいいのか。。

よくわからない質問ですみません💦
みなさん教育費は、子どもそれぞれの通帳ではなく親の一つの通帳で何人か分の子どものお金をまとめて貯めているのでしょうか??

どういうやり方がいいのかよくわからなくて、うまく管理できていません💦

コメント

ママリ

教育費は親が払うものなので親の通帳でいいと思います。他の貯蓄と分けたければ、教育費として別の口座に入れれば良いかと!
それとは別にお年玉とか、子どもが管理するべきお金を子どもの通帳に入れてあげればいいかなと💰

• さぶかち

さぶかち

コメントありがとうございます✨
    教育費は親の通帳でいいんですね!
    あとは子どもそれぞれの通帳で良さそうですね☺️
    どうするのが1番いいんだろう…と思っていたので助かりました🥹

• 9月26日
ままりりん

教育費は親が払うので子供の通帳には入れていません!

子供はジュニアNISAだけそれぞれ口座作ってあるので、(1人160万元本)、それは運用して将来子供にプレゼント予定です😊

• さぶかち

さぶかち

教育費は、お子さん2人分を親の通帳1つにまとめて貯められていますか?

ジュニアNISAなんですね!
    口座はそれぞれなんですね、NISAを勉強しないとと思いながらなかなかで💦
    どのくらい増えていますか?
    減ったりはないものですか?

• 9月26日
  • ままりりん

ままりりん

まとめてます😊

ジュニアNISA制度は去年で終わってしまったのでもう今からだと始められませんが、投資なのでもちろん増減はありますし、元本保証もないです!

でも日本円だけ現金貯金しててもそれはそれで日本円だけに一括投資してるのと同じで、インフレになれば円の価値も下がって資産は目減りするのと同じなので、NISA、ジュニアNISA、投資信託、現金貯金と分散しています😊

今の所、1人分160→250万に増えています!
    2人なので320→500万に増えています😊

• 9月26日
  • さぶかち

さぶかち

ご丁寧にまとめていただき、ありがとうございます😭

分散されているのですね!!
    すごいです。。
    そしてそんなに増えるとはびっくりです。。
    何年くらいでそのくらいに増えましたか??

ゆうちょ銀行では、1,000円から始められていつでもやめれるから定期などに預けかえるより、NISAをはじめた方がいいです!と言われましたが、ゆうちょや楽天?やどこで始めるかなどで何か違いがあるんでしょうか?
    本を買おうかと思ったりしたのですが…
    どこがいいとかあれば、よければ教えてほしいです🥹💦

質問ばかりすみません。
    お時間のある時…お答えできるものだけでいいのでよろしくお願いします🙇

• 9月26日
ぴっぴ

うちも教育費は親の口座に入れてます!少し金利の高いあおぞら銀行に貯めてます!ある程度貯まってきたので、去年から少し積立NISAを始めました!現金も残しつつ、運用も少しといった感じです!

子どものお年玉などは子どもの通帳作ってそこに貯めてます!結婚するときに渡してあげれたらいいなと思ってます!

• さぶかち

さぶかち

教育費はやっぱり親の口座になんですね!
    あおぞら銀行、近くにないかもです💦
    積立NISAは、毎月積立てるんでしょうか?
    一度に入れてもいいということでしょうか?

結婚の時に渡すのいいですね🥰
    子どもがあっという間に大きくなり、焦ります💦

• 9月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あおぞら銀行はネット銀行です!
    いちお毎月33333円で年間40万のやつしてます!多分一度に入れても大丈夫だったはずです!今は新ニーサになりもっと入れることもできます!

私ももらって隠し預金としてあるので、安心感はあります!笑 なので子どもたちにもとは思ってます✨
    ほんとあっという間ですよね💦

• 9月26日
  • さぶかち

さぶかち

そうなのですね😳
    ネット銀行だとネットバンキングとかでお金を入れるのでしょうか??
    すみません、わからなくて💦
    年間40万円なのですね✨
    どのくらい増えていますか?

隠し預金!!ありがたいですね🥹✨
    色々とお金ばかりかかりますが😭私も見習って少しでも子どもたちにお金を渡してあげないとです😭

• 9月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あおぞら銀行はゆうちょのATMなら無料で使えますよ✨
    今+10万ぐらいです!

うちは子どもがもらったものを貯めといて渡すだけなので、家計からは貯金はしてませんよ😂

• 9月26日
  • さぶかち

さぶかち

教えていただきありがとうございます🥹
    ゆうちょのATMなら無料なんですね!!
    プラス10万なんてすごいです😳
    そうなんですね、家計から出さなくても貯まっていくなんてありがたいです🥹
    減ったことは今のところないですか?
    何かNISAの本などを見て勉強されましたか??

• 9月26日