※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育児に協力せずストレスを感じています。仕事が忙しいためワンオペで子育てしており、旦那は遊びに行くことが多く、イライラしています。意見を聞いてほしいです。

皆様の意見を聞かせてください
里帰りを1ヶ月半くらいしてそのあと旦那が2週間育休を取ってくれましたがオムツ替えれない、着替えさせられない、お風呂入れれない、寝たら泣き声で起きれないそうで夜中の2時とかまで起きてたけど毎回その時間には息子は起きないのでミルクとかあやすこともなく眠くなって寝るってことをしていたので旦那がストレスでまた実家に帰ってきましたが息子は2ヶ月くらいからまとめて寝れるようになったので寝不足になることも少なくなってきたので旦那が育児できないことはなるべく考えないように家に帰ってました。そのかわり家事を少しやってもらってた。
ここから本題です。
10月から1ヶ月出張があるそうなのでお母さんの誕生日もあったので早めに実家に帰ってきていますが私たちが家にいないから仕事が終わったら日付がかわるまでパチンコか友達と遊ぶ。休みは不定休なのでいつが休みとか前日に決まります。なのでそれを知ることもなく私は実家で育児してるのに旦那は家でゴロゴロして夕方から友達と日付が変わるまで遊びに行く。
育休取ってるから育児をするのは当たり前と言われました。それはわかりますが自分は育休中ほぼなにもしてないのに人のこと言えないと思うし休みなら家族と遊んだり少しはこっちにきて面倒見るとかできると思うのですが、、、皆様はどう思いますか?こんなのでイライラしてる私おかしいのでしょうか。。。
上記のことを旦那に言ったりしますがそーゆーのをきくと育児がめんどうなのかと思うと言ってくる。
息子はかわいいし面倒とは思いませんが抱っこマンだったりするので疲れるは疲れる。
美容院も行きましたが旦那が面倒みれないので自分のお母さんに預けました。この約4ヶ月半美容院の2時間程度しか1人時間なんてなかったのにそんなこと言われたくないです。

ちなみに旦那の仕事はブラックで休みは月2.3回
毎日6時半過ぎに家を出て帰ってくるのは21時過ぎです
なのでほぼワンオペです。
最近はミルクもまともにあげれなくなりました。

いいところ
・私が車を持ってないので買い物とかは一緒にいくか買うものを送ったら買ってきてくれる
・言えば家事をしてくれる(でも片付ける余裕がなくて散らかってるとそんなんもやる暇ないの?とか余計なことを言ってくる)
・検診とか予防接種は電車と徒歩で病院にいくので30分はかかるので夏は暑かったので休みを取ってくれて一緒に行ってくれる

ほんとに旦那がストレスすぎて遊びに行くのとかうざく感じてしまいます。
皆様の意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

空色のーと

やれる人がいるとやらなくなる。
これはあるあるですよね💦
それこそ新生児のうちから一緒に試行錯誤していかないと、「ママの仕事」「ママがやった方が早い」になりがちというか…。

主様も、実家に滞在期間が長いようなので、ますます父親として成長する時間もないのかなって気もしますし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってやらせてたんですがやり直したりしたりしてたらできない!ってやらなくなりました。。
    ほとんど実家にいる気がします😭

• 9月26日

ママリさんが育児をするのが当たり前のように旦那さんも育児をするのが当たり前です!
うちも1人目はそんな感じで夫に任せられなくて全部1人でやりました😇
沐浴できない、抱っこできない、結果娘には2歳半まで抱っこを嫌がられてぎゅーっとすることさえ嫌がられてました😂✨

2人目はもう1人で育てるの無理なので妊娠中に伝えました。
1人目の時のことが信じられないほど自主的に育児してくれて毎日お風呂も入れてくれるし普通に抱っこしてます😇

お母さんにはやらない、出来ないという選択肢が無いのに父親には出来ないからやらないという選択肢があるのはおかしいと思います🥲

育休中で家にいるからママリさんが家事育児の大半を担うのは仕方がないとして、家にいるときは父親として積極的にやるべきですし、出来ないからやるなくていいなんてそんな言い訳通用しないです。
少し心配でも旦那さんに無理やり預けて出かける時間作ったり、しっかり話し合うことが大切だと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でやり切るすごいです!
    実家に帰ってこれば妹2人もいるので旦那より面倒みてくれます。
    旦那と一緒に住む理由がわからないです😇
    だいぶ心配ですが産後の骨盤矯正も行けてないから行こうかなと思いました😭

• 9月26日
みなみ

毎日お疲れ様です💦
イライラして当然です‼読んでて私もイライラしました😇(すみません)
旦那さん、まだ親になれてないんですね😥
オムツ替え・着替え・お風呂なんでもそうですが、出来ないんじゃなくてやろうとしない、やらないんですよね😭
4歳の娘でも下の子のオムツ替え出来ますからね💦

仕事がブラックで元々休みが少ないとのことで、育休を自分の休暇と勘違いし羽を伸ばしてるように感じました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイライラしますよね!!!
    妊娠中は全然親になる実感なかった。産まれてから実感湧いてきたとか言ってたんですけどね🤣まだまだです。。
    4歳でかえれるのすごい!!!25歳でできないとは恥ずかしい😇

• 9月26日
星

男の人はそんな感じです 。何を言っても響きませんし 、これから先に活かそうとかそのような考えも改善もしようとしません 。私旦那もブラックで休み全くないです 。5:00~22:00とかで 、上の子は平日のみ園に行き下の子は自宅なので土日祝、夕方はワンオペの毎日ですが 、特に気にしてないです 。割り切ってます 。気にしない期待しない空気のように扱う 。このように割り切ると何も思わないです 。いくら休みがなかっても 、なにもしなかっても 、特にそれが普通はーい!ぐらいにしか思わなくなります 。上の子が生後半年から1歳まで私自身仕事してましたが 、その時と今 全く生活変わってないので 。仕事終わったら携帯しか続かない、何一つ行動はしない、仕事の服回して干し、ご飯の温めお茶を入れる、食器洗う、全部私が永遠に毎日やってます 。やってくれて当たり前という顔をして携帯続いてのんびりしてます 。美容室など遊びに行ったりも私はできません 。「2人見るとか無理」「俺も行きたい」「遅いから無理」「何時間?」そればかり聞いてきてゆっくりも出来ませんし 、何度もしつこく言われて嫌になるので行かないことにしてます 。旦那が美容室行く時は 、大体これぐらいの時期になったら言うであろうと事前に予測できるので勝手にどうぞって言い追い出します 。男の人はそんなもんと思うしかないです 。大変だと思いますが割り切ってみたら楽になりますよ 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペお疲れ様です💦
    割り切れるのすごいです、、
    でも割り切ったら夫婦関係も終わりませんか?

• 9月26日
  • 星

旦那が好きなままでいたら終わらないですよ 。私のところはかなりの溺愛なのでいくら塩対応されようと何されようと永遠に変わらないので 。

• 9月26日
さくら

いつも育児や家事本当にお疲れ様です🥲✨
うちのベビーも同じくらいの月齢です&ほぼワンオペです🙌🏻
育児面倒とは思いませんが抱っこマンほんっとうにしんどいですよね!?😵
うちも産まれてこのかた抱っこマンベビーです🥹
そんな中で大きなベビーがもう1人いると思うと…そんなのイライラMAXになりますよ!!
失礼ながら旦那さんはまだまだ父親の自覚が足りないように思います😓
そもそも育児が面倒なのかって言われてもそんな話ではないですし論点が違うような🫠
自分1人でもベビーを見れるようになってからなら遊びに行ったりするのは別にいい(お母さんが1人時間の時に見れるぐらいの育児能力もってればまぁまだ許容範囲的な意味合いで。)かなと思いますが…というか父親ならベビーみるのは当然かと!
自分のこと棚に上げて物申すのは訳がわかりません🤷🏻‍♀️
私はそんな状態になったらガチギレしてしまいます😇
「え?オムツも変えれないの?え?育休あったのに?ミルクあげるだけだよ?何見てたの?家事ぐらいならできるよね?え?言われなくてもできるよね?え?」と煽り倒す&お互いの両親にもオムツすら変えれないんだけど!とか笑いながら伝えちゃいます笑笑
あとはもうとことん自分のベビーを1人で育ててるんだ!えらいぞ自分!ベビーは私のものだ!みたいにどやってます笑
人様の旦那さんとはいえ大変失礼しました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重7.6キロの抱っこマンは普通にしんどいです💦
    旦那も重いとか疲れたとか数分で言ってるんだからわかってよって感じです😇
    ガチギレしてるんですがそのたびにじゃあ俺が育休とるから同じくらい稼いでこいよって言ってきます🤣
    なんの育児もできないのに言わないでほしいです😇

• 9月26日
  • さくら

さくら

ほんと育児と家事まともにできないのに言われると腹ただしいですね😇
    育児は育児、仕事は仕事、同じと思われても困りますね😮‍💨

• 9月26日