※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

さいたま市の小学校の登下校は集団で行われますか?同じ区画や近隣の子どもたちが一緒に登下校するのか、親の付き添いは必要でしょうか?悪天候時に自家用車で送迎するのは適切でしょうか?

さいたま市にお住まいの方

小学校の登下校は集団ですか??
同じ区画というか、近くの子たちが集合して
登下校していくんですか??

親の付き添いはあるんでしょうか‥

悪天候の時など、うちの子だけ送ります🚗
ってやるのはいい感じでは‥ないですよね😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

登校は集団で、
帰りは二年生まで
学年やクラスで同方向同士です☺️
三年生以降は自由に帰ってます。

朝は子ども会が仕切っているので
人数や学年のバランスを見て
班決めをしてくれています。
必ずしも最寄りの班ではないので
集合場所まで少し遠い子もいます。

親の付き添いは原則不要ですが、
悪天候や疲れてる日は
全然車で行ってますが
悪い印象は全然無いです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

新しく建つ住宅街で、全18棟建つんですが
    その区画で登校班ができるかどうかは子供の人数によりますかね?🤔
    子ども会‥初めて聞きました💦
    集合場所まで遠いこともあるのですね
    詳しく教えていただきありがとうございます🥲✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも入学と同時に数十軒が建ったところへの引越しでしたが、小学生はうちだけでした💡まとまった人数のお子さんがいらっしゃるなら新しくは班はできそうですが、学年のバランスにもよりますかね🤔

低学年ばかりにはしないと思いますし、学校高学年であっても、そこの家から出発して通学路を通るのは初めてだろうから安全面考えて分譲地内だけの半は初年度は難しいかもしれませんね〜。主体か、自治体主体か、PTA主体かでも判断は変わりそうですね。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥
    大体登校班は何人くらいで組むものなのですかね??

たしかに、低学年ばかりなのも心配ですもんね😭
    せめてバス通学がアリならいいんですが、さいたま市は無いんですよね?💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの学校だと6-9人が多いです☺️多すぎると収拾つかないので9人までらしいです。

市はどうかわからないですが、うちの学校(中央区)は無いですね💡1番遠くて35分くらい歩きますが、バス利用の子はいないです💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多すぎてもそれはそれで危ないですよね😱

調べてみたところ、さいたま市では1箇所だけあるみたいでした‥!(浦和区だったかな?)
    頑張って歩いてもらうか、他の物件を探すかですよね😓💦

ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!🥹
    前向きに検討してみたいと思います!

• 9月26日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

友達がさいたま市ですが、
入学の時に一年生側がご近所の登校班に入れてくれとお願いするらしいです(人数とかによっては断られる?)…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しく18棟建つ住宅街なんですが、そこの区画で登校班ができるようであれば
    そのお願いは不要になるのですかね‥??
    なんだか年功序列な感じで複雑ですね😅

• 9月26日
マンゴー好き

さいたま市緑区ですが登校班は勝手に入れてくれますね。

そして基本的に近所の子供達で班を組むので毎朝決まった時間に集まって6年生とか高学年が引率して登校してます。

下校は1年生の間は同じエリアのグループに分かれて先生引率の元、帰ってきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥!
    先生が引率して帰ってくるんですね🥹✨
    そう聞くと、安心です。。
    登校班の中で、悪天候の日にうちの子だけ送っていきます🚗っていう方はいますか??
    あまりいい印象にはならないかと心配でして‥💦

• 9月26日
  • マンゴー好き

マンゴー好き

悪天候の中で別で送るというのはこれまで聞いたことはなかったのでちょっと印象良くなく受け取る人もいそうですね。。基本1年生でも悪天候だとしても一緒に登校をルールとしていることがあるので!

• 13時間前
3人のママリ🔰

我が子の小学校は朝だけ登校班、帰りは同方向の子ども達で1年生は学年単位、2年生はクラス単位で帰ってきます。3年生からは自由下校です。

朝の登校班は、学校から登校班を担当する地区の役員さんに、来年度その地区の班に入学する子どものリストが配られ、それをもとに役員さんがバランスよく決めてくれます。高学年が低学年を挟むようにして、連れて行ってくれます。学校から、班の人数は上限10人と目安が決められていると聞きました。なのでマンションで大人数の登校班は、その中でさらに10人単位の小班に分かれて登校します。

家から学校が比較的近いこともあり、悪天候で送ったことはないです。タオルと替えの靴下だけ渡して「頑張れ!」です(笑)