※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

4歳の娘が皮膚トラブルで悩んでいます。薬やステロイドを使っても改善せず、原因が分からず困っています。どうすればいいでしょうか?

ほんとにどうしたらいいかわかりません。

4歳の娘ですが、皮膚が弱いのかいろんなところを掻きむしって毎日血が出るほどです。

2歳半ぐらいの時にとびひと診断される症状が出て、そこからです。
その頃は抗菌剤を飲んで、痒いところに抗菌剤を塗って治す治療をしました。
治ったので薬を止めるとまた別のところに症状が出て来て、掻きむしる→また薬を飲むの繰り返しをしました。
確かに薬を使っている時は症状は止みますが、もうこの繰り返しを何度したことか、、、

別の病院に行って、もうとびひではないと言われて、じゃあこれなんですか?と聞くと「肌が弱いんだろうね〜、、、、」と言われて次はアレルギーを鎮めるお薬を飲んでいました。痒い場所には直接ステロイドを塗る治療法です。
毎日言われた通り薬を使って、ステロイドを塗るとそりゃ効きます。
でも薬を止めるとまた別のところに症状が出て掻きむしってステロイド塗って、、、の繰り返しです。

一向に良くならないのでまた別の病院に行って、そこも同じ診断。肌が弱いとのことです。
納得いかないのでいろんな病院行きました。どこも同じような感じです。
血液検査もして異常なし。アトピーでもないみたいです。
原因はわかりません。

毎日、足や腕や顔、頭も掻きむしる姿を見て本当にかわいそうです。治してあげたいです。
もう足も腕も顔も傷だらけ。爪も3.4日に1回は切っています。
夜中に痒いと言ったらまたそこにステロイドを塗っています。
ステロイドもほんとはできるだけ使いたくないです。でも塗らないと治らないんです。

ある病院にはお菓子の食べ過ぎでこんな症状が出てるのでは?と言われ、大好きなお菓子も禁止してみたりしました。
子どもなので楽しみにしているおやつの時間も奪われたのに症状は全く改善せず。ただストレスがかかっただけでした。
食事もできるだけ添加物を使わないように毎日毎食頑張っています。

ボディソープも変えて、シャンプーも変えて、保湿剤も変えて、、、
ほんとに何やっても変わりません。

これはなんでしょうか?何をしたらいいんでしょうか?どこの病院に行けばいいですか?
どんどん傷だらけになっていく娘の肌がほんとに可哀想で、原因を見つけられていないのも申し訳なくて、毎日いつでも痒いと言われてステロイドを塗るのに追われています。
どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスください。

コメント

れよ

アレルギー検査も異常ないってことですか?
アレルギーのお薬は今も飲んでおられるのでしょうか?
痒いのは見てる方も辛いですよね。

• あむ

あむ

コメントありがとうございます🥺
    アレルギー検査異常なしでした。
    今小児アレルギー科に通っています。
    アレルギーのお薬はもう辞めました。今通っている小児アレルギー科の判断です。
    もう1年ぐらいアレルギーのお薬飲みましたが何も変わらないし、1回辞めて見てそれも変わらないなら日中の眠気もあるだろうし辞めた方がいいかもと言われ今辞めています。
    そして何も変わらないです。
    どんどん傷が増えていく娘を見てるのが本当に辛いです。

• 9月26日
  • れよ

れよ

じゃあアトピーのお薬や痒み止めも色々試されたんですね。
    ステロイド以外。

眠くなっちゃうんですね。娘もそう言われましたが全くでした。。。

• 9月26日
  • あむ

あむ

アトピーの薬も試しました。
    何も変わらず、、、

もう何したらいいのかわからないままずっと対処療法です。

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

いろんな病院に行かれてるんですね😔
お住まい近ければ、千葉の浦安の順天堂大病院にかゆみ外来があるみたいです。小児は対象じゃないかもしれないので要確認ですが。。。

• あむ

あむ

もういろいろ行きました。
    近くのところは制覇して、電車でも通ってもー何も変わらなくて自分でもどうしたらいいのかわからない状態です。

九州住みなのでなかなか遠いです😭
    でもかゆみ外来って言うのがあるんですね!
    とってもいい情報ありがとうございます!
    探して見ます🥹✨

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

私なら脱ステの病院に調べていきます!

めちゃくちゃ仮にアトピーの話をすれば
アトピーの人ってステロイド塗って
繰り返しなっていきステロイド沼に
ハマっていきます。

ステロイドって良し悪しって言うけど
私は悪いと思っています。

なのでうちの子どもも
ステロイドなしでアトピーも
良くなって来てます。
これは独断ではなく頼り先あるので
はけ口があるんですが。

• あむ

あむ

今行ってる病院が脱ステ病院なんです😭
    ただそこもステロイドは使いたくないけど、ここまでえぐるように掻いてしまう状態だとそこだけステロイドを使わないとどうしようもないと言われ、傷にステロイド使ってます。
    ただその傷が山ほどあるんですけどね😢

ステロイド使わずにどのようにして良くなられましたか?
    ぜひ教えてください🙇

• 6時間前
かなとい

お子さん痒いんですね💦
ママさんも落垢の掃除も大変ですよね😭

私の場合で申し訳ないのですが、石鹸類(シャンプー、リンス、体洗い)をコラージュフルフルにして、保湿をファンケルのベビーミルクにしたら
驚くほど良くなりました💦

沢山試されてきて大変だったと思うのですが、もしこの商品試されてなかったら是非!

本当に肌って悪循環陥るとガタガタ崩れていきますよね😭

• あむ

あむ

掃除もですが、痒いの度に薬→傷口を覆うが大変です。

コラージュフルフル初めて聞きました!
    やってみます!
    とってもいい情報をありがとうございます😭✨❤️

• 6時間前
  • かなとい

かなとい

ちなみになのですが
    この状態から

• 12分前
  • かなとい

かなとい

この状態まで
    1ヶ月くらいで良くなりました💦

もし嫌じゃなかったらファンケルの友達紹介致しますよ!(割引があるので!嫌だったら大丈夫!)

• 10分前
  • かなとい

かなとい

上はステロイド最強クラス使ってこれでした!
    下は上記の化粧品に変えて、ステロイド無くして綺麗になりました!

ヒルドイドは合わなかったです😭私は💦

• 9分前