※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラぴかぴか
お仕事

経理のお仕事している方に質問です!現在は営業なのですが、経理に興味が…

経理のお仕事している方に質問です!
現在は営業なのですが、経理に興味があり異動したいと思ってます。※簿記3級を勉強中です。
①経理に異動したいなら簿記2級は取らないと難しいですか? 3級でも何とかなりますか?
②経理のお仕事はリモートでも可能ですか?(会社にもよると思いますが)
③やりがいと、大変だと感じる事をそれぞれ教えてください!!

コメント

あられちゃーーん

私は経理をやりはじめてから
資格とりました!!(建設業経理士)
最初は何も資格なしで始めて
社長夫人と2人でやってますが、なんとかなります😂
うちの会社はリモートは無理です!現金を扱ったり、給与書類などの個人情報は持ちだせないです!会社の経営についても暗黙の了解で口外はできないですし、慣れるまでは税理士さんに
何度も聞いてやってました!
今も決算時期はパニックになりながらやってます🤣🤣
やりがいと言われると、うーんって感じですが営業のようにノルマはないので私にはこっちが合ってるなと思います☝️
そして社保だったり国の制度や助成関係、雇用保険などは自然と覚えていくので自分や家族の様々な手続きがスムーズになります!

♡♡

①3級あればとりあえずは大丈夫です!
採用優位とかだと2級あれば強みになるかと思います🙆‍♀️
②業務内容と会社や取引先にもよりますが、まだまだ紙媒体の会社も多いので持ち出し不可で在宅勤務も不可な事が多いです🥲
書類への押印、などもデジタル化に対応していない会社だと必然的に出社になるので、仕事内容によっては在宅可能ですね😊(照合や格納などでしたらセキュリティ管理を整えた状態でパソコンあれば可能です)
③数字が合うと、ヨシ!💪ってなります笑
勉強した分だけきちんと知識として付いて、それが業務に活かせた時が嬉しいです🙆‍♀️
締め日前後は休めないとか1円でも合わないと次にいけないとか様々ありますが、コツコツやるのが好きな人は向いてると思います😊