※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳以降に音楽に合わせて体を動かさず、指差しや発語がない場合、心配です。同じ経験の方いますか?

音楽に合わせて体を動かしません。指差ししません。(指した方は見ます)発語はありません。(喃語のみです)
心配でならないです…。1歳以降にこれらが出始めた方いますか?😭

コメント

かにぱん

まさに私も悩んでます😔
下の子が1歳3か月になりましたが、まだ発語なし、指さしなしです💭音楽に合わせて体は揺らします。
なかなか知恵ついてるなと思うような行動もありますが、一歳半健診も控えているし、とりあえず心配ですよねー…

• かにぱん

かにぱん

上の子は1歳2ヶ月でママパパ、指さし始めました。
    だから1歳過ぎてから出始めるのは良く有ることだと思いますよ😊

• 2時間前
さくら

娘が1歳半の時点で発語はなし、指差しもできませんでした。音楽に合わせて体を動かすのは覚えていないのですが💦
1歳半検診が遅めで1歳10ヶ月の頃に受けたのですが、その頃にはかろうじて発語が3、4語くらい、指差しは何となくする時もある程度でした。
1歳半の時点では出来てなかったので検診で発達の相談をしましたが、出始めてきているし2歳までに出てくれば大丈夫と言われました。

娘は今3歳です。幼稚園の年少ですが、特に発達に遅れはみられませんし、園からの指摘も受けたことはありません。

ぷんぷん

1歳4ヶ月で指差し、発語は2歳前でそこから怒涛のように単語が出始めて2歳半で2語文、3歳過ぎの今では文章喋ってます!
音楽で体動かすのは1歳の時にはなかったです!