※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘が風邪っぽい症状が出ています。熱はなく元気で、普通に飲んでいます。受診の目安や連れて行くべきか相談したいです。

4ヶ月の娘に風邪が移ったみたいです
5日前から、咳が気になり始めて、昨日から鼻水、くしゃみ出始めました!
本人は機嫌もよく、おっぱいも普通に飲みます。
熱はないです。
どのようになったら受診しますか?
もう連れて行った方がいいですか?

ネット見ても色々書いてあるので、始めてなのでわからず質問させていただきました
よろしくお願いいたします

コメント

めぐみるく

昨日受診したばかりです。
うちは咳で夜中何回か起きてしまっていて辛そうだったので…(´・ω・`)

心配だったら連れていっていいと思いますよ✨
明日は病院空いてないと思いますし。

• カカオ

カカオ

お返事ありがとうございます
    咳で寝れないのは可哀相ですね
    うちはいつも通りぐっすり寝てくれるので、そこまでではないんですよね(;_・)

• 4月22日
☆ゆー

私は、発熱はしていなくても咳や鼻水、鼻づまりで眠れない、もしくは2日以上症状が続くようであれば耳鼻科に受診しています(*^^*)
鼻水は吸引が必要なぐらいの鼻水ですか?
吸引が必要なぐらいの鼻水が出ているのであれば、鼻水からの中耳炎になってしまう可能性もあるとのことなので、受診して診てもらった方がいいかと思います。

• カカオ

カカオ

4ヶ月でも耳鼻科大丈夫ですか?
    まだくしゃみした時に出る程度なのです(;O;)

• 4月22日
  • ☆ゆー

☆ゆー

私は、熱が出たら小児科に連れて行きますが、熱が出ていなければ耳鼻科に連れてってます(*^^*)
    耳鼻科に受診される場合は、事前にお子様の月齢を伝えて診てもらえるか確認するといいかもです。
    小児科でもいいと思いますよ♪

くしゃみをした時に鼻水が出る程度なのですね。咳は激しいんですか?
    1日に数回コンコン程度ですか?
    5日前から咳も続いているとのことなので、もし気になるようでしたら受診した方が安心かもです(*^^*)

• 4月22日
  • カカオ

カカオ

咳も一日ずっとならすぐ病院連れて行くのですが、一回コンコンを数回という感じで
    今日はまだ出ていません(;o;)
    私もまだ風邪が治ってなくしんどいので必要でなければ行きたくないと言うのが本音で…
    もちろん娘がしんどそうならすぐ連れて行きますが
    むずかしい所ですね(^^;

• 4月22日

私も娘が4ヶ月のときに風邪をうつしてしまいました。
熱はなかったのですが、はじめての風邪症状で心配だったので、鼻水だけの段階で連れていきました!

• カカオ

カカオ

そうなんですね
    お薬ききましたか?
    私もはじめてのことだらけでちょっとのことでも不安です
    私に熱が出てきたので、今のところ鼻水咳治まってきて機嫌もよいのでもうちょっと様子を見てみます(;´Д`)
    ありがとうございました!

• 4月22日