※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

出産前に働くべきか悩んでいます。産休を短くして働くか、長く取るか。出産手当減るリスクあり。体調は良好。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?

現在パートで去年の10月から時間数を増やして雇用保険に加入して働いています。
出産予定が12月上旬なのですが計画無痛分娩予定なので
病院からは7日〜10日早く産む事になると言われています。

去年の10月から雇用保険に加入していて育休手当をいただくのに12ヶ月ギリギリでそのうち11日以上働いてない月があったので産休を短くして予定していた産休(10月末から)ではなく11月中旬まで働いた方がいいかもと言われました。
それでも出産する日によって産休に入るのを延長したとしてももらえる保証はないと言われました😓💦

産休を先延ばしにするということは出産手当金も減るし、
頑張ってギリギリまで働いても育休手当がもらえるか
確実じゃないのに働くかとても迷ってます😅💦
働くとしたら36週の終わりまで働く事になります🫠
ちなみに経産婦です、、、
皆さんならどのような選択をしますか?
もらえなかったとしても少しの可能性をかけて11月中旬まで働いた方が後々の為にいいですかね。

ちなみに体調面は今のところ元気で赤ちゃんも問題なく育ってます。
 アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ママリ

雇用保険だけでなく社会保険にも加入しているのでしょうか?
(出産手当金は社会保険に加入していないともらえないので)

あと有給は残っていないのでしょうか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    社会保険も加入してます。
    有給は悪阻がひどくその時にたくさん使ってしまいあと数日分しか残ってない状態です😓💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね💦

うーん、私なら可能性にかけてギリギリまで働くかもしれないです😂

出産手当金は一時金だけど、育児休業給付金は最大で2歳までもらえる可能性あるし、その間毎月の収入があるのとないのではやっぱ気持ち的にも全然違うので…😂
    私ならなんとしてでも給付金は取りに行きたいです笑

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況なら育休手当もらえる可能性にかけてギリギリまで働くかと思います🤔
ただ育休手当が貰えなくても旦那さん一馬力で全然生活が成り立つようであれば育休あきらめて産休とります!