※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

義父が手術前で、子どもが手足口病の感染期間中。会いに行くタイミングを悩んでいます。夫は気軽に行くと言いますが、慎重に判断すべきだと思います。

義父が抗がん剤治療のため入院していました。今は退院し、今後手術の予定です。(まだ手術日程は決まっていません。)

子どもが少し前に手足口病にかかっており、治ったもののまだ感染力がある時期です。
免疫力が低下している人にはうつりやすいだろうし、うつってしまうと重症化したり今後の治療に影響が出たりすると思うので、会いに行く時期は慎重に判断するべきだと思います。
発症してから(もしくは完治してから?)どれくらいあけるのがいいでしょうか?

慎重にしたい気持ちと、義父への励ましや手術で万が一ということを考えると早めに会わせたい気持ちとで悩んでいます。
夫は何も考えず気軽に実家行く?と聞いてくるので、私が考えすぎなのかと思ってしまいますが、皆さんならどうしますか?

コメント

ままくらげ

親が癌でした。
ステージにもよりますがとにかく免疫力が弱まり、ただの風邪すら命の危機になると言われたので完全に元気である状態でしか会えなかったです🥲

お義父さんはLINE電話などはできますか?
直接会うのは難しくてもそれなら顔を見せられるので☺️
お子さんに書いてもらったお手紙を送ったりも励みになると思います✨

• ままくらげ

ままくらげ

いくつかのサイトで調べてみたのですがちなみに手足口病は口から2週間ほど、症状が治ってからも1ヶ月近くは便からウイルスが出るそうです😣
    学校や園なら熱が下がったらOKなど言われてますが、癌患者相手となると慎重になりますよね💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

家族が抗がん剤治療してました。
発症から1ヶ月はあけたいですね💦今会わないともう会えない可能性がすごく高いわけでないのなら、絶対会わない方がいいです。おっしゃる通り移ってしまったら治療は伸びるし、その方が危ないです🥲