※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
家族・旦那

旦那が激務の教員で家にほとんどいないため、妻が子育てと家事を一人でこなしている。旦那が転職を考えており、妻は支持しているが、公務員を辞めるのはもったいないとも感じている。帰郷も検討中。

旦那の転職についてです。

旦那は教員で、激務です。ほぼ家にいません。

●月〜金曜
朝練の為6時頃には多分家を出ている
〜夕方の部活、その後その他の仕事などで帰宅が22時頃。(毎日変動。0時ぐらいになる時もある)

●土日
部活。練習試合。大会。大会運営。
毎週どちらもいません。
月に1回ほど日曜休みがあります。

私もフルタイムで土曜も仕事の為、旦那がいないぶん1人で3人の子どものことと家のことをしています。
多少気持ちに余裕のある日は良いですが、正直しんどいです。

こんなにも激務な上に、イレギュラーがたくさんあります。保護者からの急なクレーム連絡、急な家庭訪問、大会の抽選、監督会、急な教員飲み会、、、など

↑上で述べさせてもらったのが通常で、そこにイレギュラーが頻繁に加わり、旦那も疲弊し、休みもなく本当に可哀想です。
土日両方部活や大会をしていたからといって、平日の代休があるわけでも無く、よくわからない保護者からよくわからないクレーム、
そして手当さえもほぼ無いに等しくボランティア活動みたいなものです。

子どもの行事にも、1度だけ運動会に来れたぐらいで、私ひとりでいつも行ってます。

全く休みもない中頑張っていて本当に可哀想なのですが、それはわかっているのですが…そのいない穴を埋めてカバーしているのは私なので、どうしても疲れて帰ってきている旦那に、
「なんでこんなに遅くなるの?」
「全部が全部の仕事あなただけでできないんだから他の人に任せるとかして、少しでも早く帰ってきて。子どもたちのことも大変。」

など、言ってしまいます。
私の実家は県外で、旦那の実家は県内で1時間ほどの距離がありますが田舎の方なので、そちらに行くと私の仕事上難しくなるのであまり頼れません。
労ってあげたいけれど、こちらも大変なので、いつもいつも労ってあげられるわけもなく、わたしにも余裕がなくなり、子どもにも強く言ってしまう時もあります。
旦那自身も、子どもに会える時間も少ないのに、疲れて余裕が無く、イライラして当たっている時もあります。

結果的に子どもたちが可哀想なのはわかっています。。

転職したいなとたまにちらっと冗談っぽく言っていた旦那ですが、今回すごく参っていたのか、
今日仕事中に転職の話を本気で考えていると連絡してきました。マイナビにも登録したけど…とのことです。

せっかく勉強も頑張ってやっと教員採用試験に合格して公務員になったというところを辞めるのは正直もったいないのかもという気もするのですが、このままずーっと同じような生活でいるならば、旦那がどんどん生気を無くしていくならば、転職に賛成したいと思っており、
転職するならば、私の出身県に帰る方が選択肢の幅が広がるので、それは条件にしたいと思っています。

客観的に見て、↑上記のことについてどう思われますでしょうか。。
また、同じようなご経験された方やお話を聞いた方のお話も聞きたいです。
教員経験者さんからのお返事なども嬉しいです。

また、転職にあたってどういう風に動かれたりしましたでしょうか。
選択肢のひとつとして旦那と話をしたいと思っています。

長文を読んでくださりありがとうございます🥲🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

教員では無いのでどう言った感じなのかはわかんないですがうちの子供が通ってる園の保護者の方が教員の方が数名居るんですが運動会には必ず参加してるし幼稚園、保育園からお迎え要請来たからちょっと行ってくる!って言って抜ける方も居るって聞きました🤔
ままさんは先生復帰するか転職するか迷ってるとは言ってました!